■水草水槽の好きな私のブログ■ 全景 中景 後景の成長速度の違い。約3ヶ月経過〜

■水草水槽の好きな私のブログ■

全景 中景 後景の成長速度の違い。約3ヶ月経過〜

現在の90cm水槽です。夜遅い時間帯のため後景の有茎草が休眠運動にはいってしまっています。立ち上げ当時より流木の位置を最近少しだけかえました。中景のクリプトがまだまだ繁茂していません。流木のあちこちにボルビディスを縛り付けていますが、この前丸坊主にカットしました。ゆっくりと新芽が出てきています。直線的な流木しか使用していないためか、うまく構図がまとまりませんね〜 中景は成長の遅い草ばかりなので、全体をまとめるのが難しいです。後景の有茎草もまだまだボリュームが足りません、全くの無計画なレイアウトのために形にするのに苦労しています^^;水草を追加したほうがよいのか迷うところです。


  1. 2008/02/01(金) 00:36:45|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:8
<<ニッポン熱帯魚伝説〜すべてを賭けた三人の男たち | ホーム | ビールを飲みながらトリミング・・・>>

コメント

こんばんは。
水草がよく繁っていて気持ちの良い水景です。
完成までもう少しでしょうか。
流木の構図はかっこ良いと思いますよ。
クリプトが繁殖して巨大化すると流木のインパクトが薄れそうな気もしますね。
  1. 2008/02/01(金) 04:23:00 |
  2. URL |
  3. august999 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
綺麗ですね!
左奥の水草が中央に向かって弧を描いているところは
生命を感じます。
  1. 2008/02/01(金) 11:31:03 |
  2. URL |
  3. ZERO-FACT #-
  4. [ 編集]

august999さん>
コメントありがとうございます。
写真だとわかりずらいですが、流木の下や中景に多種のクリプトを植栽しています。
まだまだ小さくグロッソに埋もれているのもあるのでもう少し成長してほしいです。

  1. 2008/02/01(金) 18:56:25 |
  2. URL |
  3. たりすかー #-
  4. [ 編集]

ZERO-FACTさん>
コメントいただき有難うございます。
どうしても中央上部のメタハラに向かって弧を描いてしまいます。
両サイドに補助灯をしようしているのですが・・・
メタハラ1灯だと調整が難しいです。
  1. 2008/02/01(金) 19:00:10 |
  2. URL |
  3. たりすかー #-
  4. [ 編集]

全体的に深いグリーン一色でキレイですね〜
エンゼルフィッシュ(アルタムですか?)は風格のある
成魚よりも円盤が小さくてヒレの長さが目立つ若魚の方
が水草レイアウトにはあいますね^^
  1. 2008/02/02(土) 23:05:37 |
  2. URL |
  3. AQUALiving #-
  4. [ 編集]

シックな・・・

こんばんは〜
リンク貼らせていただきました
非常にシックで落ち着いた感じの
水景で、見てると心が穏やかになりそうです
こういうのもいいですね〜^^
  1. 2008/02/02(土) 23:51:56 |
  2. URL |
  3. えびずきだいおう #-
  4. [ 編集]

AQUALivingさん>
メタハラグリーン球を使っているのでどぎついグリーンになってしまいます。
ノーマルに変えたいのですが・・・ エンゼルはアルタムではなく
ペルーアルタム(ワイルドスカラレ)です。アルタムエンゼルの

長期飼育は難しいですからね^^ 過去に失敗しています(T.T) 
  1. 2008/02/03(日) 08:39:19 |
  2. URL |
  3. たりすかー #-
  4. [ 編集]

えびずきだいおうさん>
リンクの件有難うございました^^
赤系の派手な水草を使用したいのですがADAのメタハラグリーン球
を使用しているので赤がくすんで見えます。
なんだか不自然なグリーンですよね^^
  1. 2008/02/03(日) 08:45:15 |
  2. URL |
  3. たりすかー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://talisker.dtiblog.com/tb.php/65-f51ad7e4

モンクレール ダウン

■水草水槽の好きな私のブログ■ 全景 中景 後景の成長速度の違い。約3ヶ月経過〜
  1. 2013/12/22(日) 04:45:35 |
  2. モンクレール ダウン