■水草水槽の好きな私のブログ■ 201111

■水草水槽の好きな私のブログ■




寒くなってきましたね。。。





水槽の中はあったかそう。





グロッソ&パールが調子に乗ってきました。Co2の添加量を1秒1泡から2秒に一泡に修正。

  1. 2011/11/28(月) 23:51:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

セットから1ヶ月ほど



1ヶ月ほど経過



ソーラーミニ1日9時間点灯+窓からの自然光。Co2は7時間添加。



直接太陽光があたらなければソーラーミニは窓際に置いたほうがよいかもね。



魚はしばらく入れない予定。

  1. 2011/11/14(月) 23:44:55|
  2. 31cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

MINi,sその後


底砂はナイルサンド。青龍石などを使用。


PHを計ろうとしたらメータの電極を交換しないと計測できなかった。
PH、KHともに結構高いだろうけど草は順調に育っています。

先週、H2さんでエビと貝を仕入れてきて投入。



水槽:キューブガーデンミニs

照明:ソーラーミニ9時間点灯

底砂内肥料:水草フサフサ&テトラクリプト&フロラシオン

液肥水中直接添加なし

Co2:ADAグラスカウンターにて1秒に1泡

草:パールグラス、キューバパールグラス、オークロ、グロッソスティグマ。

魚介類生体:大和沼海老1匹 南沼海老10匹ほど フネアマ貝1匹




う〜ん、やっぱり照明の付け根のほうが暗いよな〜 いまいち頼りないソーラーミニ。。



  1. 2011/11/08(火) 00:07:06|
  2. 31cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

90水換え




底砂は アマゾニア&カスタムソイル+パワーサンドM


1年ほど経過したときに底床内にマルチボトムをぶちこんで以来追肥はしていません。


今は換水時にN・P・K入りの液肥とグリーンブライティーS3を適当に添加してます、


Co2はジャクノのミキサーで1秒に1泡ぐらい。ガンガン光合成しています。


毎年、夏の高水温対策は何もしていないため、ボルビディスが無残な姿になるのですが、毎度のごとく新芽が出てくるのに時間がかかります。


やはりきっちりトリミングしなきゃダメだね。。



来年の夏は高水温対策をしよう!

  1. 2011/11/06(日) 01:52:26|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)