■水草水槽の好きな私のブログ■ 201003

■水草水槽の好きな私のブログ■

ミクロソリウムHONナ郎♪


いまいち調子がよくなかったミクロソリウム培養水槽。


ここ最近また調子がでてきました^^


1週間ほどまえに底床をホースにてクリーニングして固形肥料を追肥しました。


心なしか全体的に水草の調子が上がってきたような気がします。(気のせいかもw




An・ナナも増殖中です。



水質は特に計っていないので分かりませんが、PHを計ろうとして久しぶりにPHメーターを取り出してみたら
計測部の液体が固まっていて使えませんでした^^; あ〜。。またかわなきゃね・・・



うちの水槽の照明点灯時間は夜の11時まで、90pは9時間。 60pとミニは10時間弱です。
皆さんもそうだと思いますが、普段水槽を眺めている時間は残念ながらほんとにわずかです^^;


  1. 2010/03/24(水) 00:00:17|
  2. 60cm.Water tank|
  3. トラックバック:5|
  4. コメント:4

miniSその後。


ソーラーミニですがもう少し照度が欲しい気が・・・



なので、あえて窓際に置いています。



たしかADAのギャラリーも窓際においていますよねw



直射日光が一時的に少しだけあたりますが、特に問題はないでしょう。



キューバパールがある程度根付いてからと思って、ようやくエビをいれました。
底床はカスタムソイル。アマゾニアほどのパワーはないですが、癖が無く扱いやすいです。
ただしクリプト、エキノ、もちろん有茎メインの場合は底床肥料をしっかりセットしないと厳しいかもしれません。

リシアも入れてますが、リシアラインなぞを買うのはもったいないので、使い古しのバスフィッシング用の3ポンドフロロカーボンラインで小石に巻き巻きしていますw



生き物が入っていなかったので、ジャレコのフロラシオン(KメインN-P+微量元素)を毎日様子を見ながら添加しています。
お魚を入れたらK+微量元素に変えていきます。

魚は何を入れようかな〜 ボララス・マクラータ。アフリカン・ランプアイか・・・ ネオンテトラもかわいくていいかもね♪


  1. 2010/03/23(火) 00:01:46|
  2. 31cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

瞑想w


暖かくなってきましたね。


寒いのはとても苦手なのですが、暖かくなり次第に私自身の活性が上がってきました。


60pはグロッソの成長が鈍ってきました。

なので底床のホースによる表面クリーニングと肥料添加を行います。


魚もなにか追加しようかな。。 やっぱりドワーフシクリッドかな。

以前飼ってたAP・アガは随分前にダイブして南無阿弥陀仏。(すまん...)


アクアリウムを長いことやってきて今までかなりの数のお魚が☆になってきました。 


いろいろ思うところもあります。


・・・が、これからも飼い続けるでしょう。 たくさん☆になるでしょう。 


そのかわりできる限り大切に飼育していきます。


暗闇の中で水槽をぼ〜っと見るのもいいものですね。(たま〜にはですがw)


  1. 2010/03/16(火) 00:06:15|
  2. 60cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

miniS

1週間と少し前にミニSをたちあげました。


今回は有茎メインです^^ やっぱ有茎草いいっすw


2週間ほど前に水草を活着させていた流木は60pへ移動して、
底床として敷いていた大磯も撤去していたのですぐに作業は終わりました。





石はいい素材をもっていないので厳しいですが・・・(言い訳w)
ん〜。。左をもう少し盛って右に傾斜をかけたほうが良かったかな^^;


パワーサンドをしくまでもないと思うので、後ろに見えますが
10年ほど前に買いだめしていたイニシャルスティックを埋めています。
何時になったら使い切るのだろうw

せっせと植え込み。。今回もほとんど使いまわしですが 新たにキューバパールを植え込みます。
キューバパールは以前買っておいたものです。ようやく出番が来ました。



長いこと使用していたエデニックシェルトにはひとまず退役いただき、
以前90pのサブとして使っていたエーハイムエコをセット。
このままでは水流が強いのでダブルタップで調整して流量を半分くらいに落としています。
珪藻が出てきたので、そろそろ海老部隊投入ですね。


  1. 2010/03/14(日) 21:10:04|
  2. 31cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

独り・・・



 それなりに慎重に移したつもりだったのだけど。





 ペルーアルタムが1匹☆になり最後の1匹になりました。




明らかにタイミングを計り違えました。



60pで買っていたときから鰭などが痛み気味だったので心配していたのですが・・・・


ワイルド固体は臆病で神経質なので、60pではいろいろと無理があったのかもしれません。




とても残念ですが、最後の1匹を大事に飼育していきたいと思います。





どうか長生きしておくれ。


  1. 2010/03/01(月) 23:42:39|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)