■水草水槽の好きな私のブログ■ 201002

■水草水槽の好きな私のブログ■

ミニSを解体しました。



といっても大磯を敷いて、ナナ付き流木を沈めていただけなんだけどね。



今週、新たにセットしようかと思います。 



すべての水槽が陰性水草ばかりだと自分も陰性になりそうw


予想通り飽きてきちゃってます^^;


つぎは少し陽気な感じでいってみようかな^^




ミニSで使っていた素材&水草は60Pへ移動。。。

ナナを活着させていた流木をそのまま取り出して60Pにそのまま沈めました。


本当にただ沈めただけw 芸がないね。。



三黒粗利有無もトリミングしました。 あぁ・・・有茎草が恋しくなってきたw


  1. 2010/02/28(日) 23:03:22|
  2. 60cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

トーメイ#2


今回もトーメイねたです。





使い込んだパレングラスミニ(と言うより掃除していない)





綺麗にクリーニングしようかな〜。。。。









・・・と手にとってちょっと力んだら。。。



パキッ!



またやっちまった・・・ リリィにつづき・・・ 管の部分なのでおそらく修理可能だとと思いますが。。。 

強度的になんとかなんないのかな〜 コスト面で無理があるのでしょうが・・


  1. 2010/02/23(火) 23:30:20|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

トーメイ

透明な体。




不思議な魚だな〜




なにもここまでスケスケにならなくたって・・・



人間もこうだったら、とてもキモイですねw




透明といえばキューブガーデンも去年、標準仕様で透明度があがりましたが、
そんなに違うのかな。。
エッジのガラス色がクリアになっただけな感じもしますが。 私のはもちろん旧型です。



左奥のシペルスフェリーも使いまわしですが、古い葉や痛んだ葉はすべて根元から
カットして植栽しています。しかし変化のわかりづらい水草ですね。成長してるのかな。。




ゴチャゴチャしてきました。なぜかグロッソとテネルスが・・・このレイアウトには似合いませんね^^;


  1. 2010/02/21(日) 21:39:35|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バレンタイン

今日はとても寒かったですが、バレンタインデーのせいか、
近所の公園はいつも以上にカツプルが多かった気がします。


カフェに入っても外の寒さとは相反してホットな感じでした。

周りのカツプルの会話がどうしても耳に入ってくる・・・

気になって。。気になっちゃって。。。 こっちが恥ずかしくなっちゃいましたw



家に帰ってきて、犬をシャンプーして 犬と遊んで、水槽の水換えをしました。



水槽のほうはどうかと言うと・・・一見、水がきれいに見えますが・・・・



よーく見ると油膜が^^;



そのほかは特に問題はないと思います。



石巻くんもがんばって働いてくれています。 私も明日からがんばろう!


  1. 2010/02/14(日) 23:06:53|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鬱蒼

リセットしてから1ヶ月半ほどですが、陰性水草メインなのに成長早いです。



後景に水草追加しました。



見えないけどアポノゲトン・クリスプスとCr・レトロスピラリスです。



アポノゲトンは合わないかもしれないけど、衝動的に買ってしまいましたw


An・ナナがでかいです。。 プチに変えようかな。



60Pからトランスルーセント・Gキャットをようやく移しました。
border="0">


後は60Pからスカラレエンゼルを移してきて、新規でコリとブラックファントム・テトラを考えています。渋すぎるかな。。。


  1. 2010/02/11(木) 23:43:10|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ジャングル




水草は使いまわしのため、どれがなんだかわからなくなってきた・・・






特にクリプトなどはわけがわかりません。





何年か前にミクロ・スモールリーフを入手しましたが、これがそうなのかな。。 う〜ん 多分ナローリーフだろうな。





個人的にはカチッとして小奇麗なレイアウトよりも鬱蒼とした感じのほうが好きです。



昔の天野さんのレイアウトは結構好きでした。ここ10年ほどはボンサイチックでかっちりしすぎている気が・・・



とにかくジャングルのようになってほしいです。早く繁茂しておくれ。



サイドからのVIEW。 繁茂してくれれば甘い構図が多少ごまかせるかな^^;


  1. 2010/02/10(水) 00:52:49|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

気泡。。。

気泡がでてます。

仕事ではいつも泡くってますがw

この泡はやっぱり綺麗です^^


炭酸ガスをジャクノのミキサーで1秒に1滴、強制添加しています。

陰性メインと言えどメタハラ2基セットしているので添加量はこれ以下には落とせないかな。。

何気に強光下ではボルビもかなりCO2を要求しますね。以外に貪欲な水草です^^;


ただし早めに繁茂してくれそうなので、まぁいいか。



メタハラ1基だけでというのも考えたのですが、レイアウト的にどうしても両サイドが厳しいので2基にしてしまいました。

ソーラーシリーズで小型で半分のパワーのメタハラでないかな〜


  1. 2010/02/04(木) 00:29:42|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)