■水草水槽の好きな私のブログ■ 201001

■水草水槽の好きな私のブログ■

そろそろお引越し。。

 60Pにいるスカラレやトランスルーセントグラスキャットはそろそろ段階的に90Pに戻そうと思っています。




魚を別の水槽に移動させるときは未だに移動後、落ちたりしないか、心配ですね。

なので水合わせなど慎重にしてお引越ししていただきます。


まぁ強靭なこの子達は大丈夫だと思いますが。 長いことうちの水にもなれてるしね。



こちらのグリーンネオン3年たちましたが元気に泳いでくれています^^



今年の目標。。。リリィパイプのお掃除をマメにやろうと決意しましたw



すべての水槽が陰性水草メインになりました。
けどやっぱり有茎草も綺麗だからなぁ〜 長期維持とか言いつつサクッと飽きちゃったりして^^;


  1. 2010/01/31(日) 20:32:24|
  2. 60cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ヤマト

 セットから4週間弱経過した90p。 



1週間目は5回/1週間、1/3〜1/4の換水をしていました。 


2週目は3回/1週間、3週目も同じぐらい。 


4週目は1回だけです。   


2週目に大和沼海老部隊を30匹投入、 珪藻類がでていましたが、みごと掃討してくれました^^ 




水の透明度もだいぶ上がってきました。 油膜も消えました。




大和様、お勤めご苦労様です。・・・がナイルサンドの上にやはりソイルがポツポツト。。。



ボルビディスは古葉をばっさりカットしたのですが、成長はやいっす。


3週目に石巻貝、オトシン部隊10匹投下。  60pとミニsにはオトシンがいないので落ち着いたらお引越ししていただきます。
 


  1. 2010/01/24(日) 22:29:09|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

60

水草保管水槽。


と言うよりミクロソリウム培養水槽かな? 



ミクロのトリミングをこまめにやっていますが、繁茂してくると古葉をカットするのが結構面倒です。

新葉の間をかいくぐってのトリミングは腰にきます^^;

ここまでくると手間は有茎草とさほど変わらないような気が。。。



炭酸ガスはグラスカウンターで2秒に1滴ぐらい添加しています。

60Pはフォレストボンベですが約2ヶ月に1度の交換ですみます^^

圧力計のついていないレギュレータはボンベを交換する際、ちょっと怖いです。

ほんとに炭酸ガスがきれてるのかな・・・・ってね^^;



最近フィルターからの水の勢いがだいぶ落ちていました。


面倒だけどそろそろフィルターの掃除をします^^


  1. 2010/01/17(日) 19:40:29|
  2. 60cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

安定してます。


セットしてから5ヶ月ほど経過した60P。




底床は水草一番サンドのみですが、アマゾニアを使用した時よりも水草の成長はゆっくりですね。



ちなみにグロッソは一度もトリミングしていません。案外こちらの方が管理が楽でよいかも。。。




クリプトもやや小ぶりですね。




ミクロソリウム本ナローは先日トリミングしました。
上の方に移っているテトラオーロはうちで繁殖し2〜3代目でしょうか。だけど残念ながら最後の1匹です。。。



Anナナも大きくなったのでトリミングしなきゃね。オークロも元気です。




そろそろ底床内に希釈した年代物のフロラシオンを注入しようと思います。


  1. 2010/01/13(水) 00:07:53|
  2. 60cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

できれば長期維持を目指して・・・

遅まきながら、あけましておめでとうございます。



昨年末に90pをリセットしました。



時間をかけてじっくりやろうと思いましたが、やはりそれは難しく・・・


・・・とは言ってもまる1日かかりましたけどね。 



毎度のことですが27ℓのソイルを取り出すのがまぁたいへん。



構図をじっくり考えてと思ったのですが、やはり私の性格的に無理っぽいです^^;
完璧主義でない自分を悔やみます。。。



今回水草は新規で購入したものはなく、すべてリサイクル&60pから持ってきた物です。

ほぼすべての水草が成長遅い系です。シダ系、クリプト、アヌビ・ナナなどなど。。。

後景にはエレオカリスビピパラ(←これは早いです)ミズニラ、シペルスヘルフェリー 

クリプト&シダ類が大量にあったので使い切るのが大変でした^^;

底床には前景ナイルサンド、後ろはパワーサンド、ASアマゾにア、その上に濁り止めに&長期維持で
カスタムソイルをセットしました。
AQUA LIVINGさんの貴重なレポートを参考にカスタムソイルを選びました。

今回は久しぶりに、底ものを泳がせたいので前景に化粧砂をつかったり。。

パワーサンドを使うと初期管理が大変ですがクリプトメインなので今回は使用しています。



陰性の水草が好きというのもありますが、管理の手間を省くというのがコンセプトかな^^; 

そうは言っても調子がよいと、シダもクリプトも何気に成長はやいけどね^^

今年のコンテストも出品はしないけど来年このお粗末なレイアウトで参加できればと思います。


  1. 2010/01/11(月) 21:01:10|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)