■水草水槽の好きな私のブログ■ 200903

■水草水槽の好きな私のブログ■

癒しの時間。。。

ここ最近は仕事がかなり忙しく水槽をゆっくり見ている余裕が無いのですが・・・
って言うか帰ってくる頃にはいつも照明消えてるし(T.T) (飲みに行ってるせいもありますが^^;

なんとか毎週日曜日は水換え&メンテをしていますけど。。。 
なんだかんだ面倒でもこの時間は癒しの時間ですね^^ 

水槽内はそこそこ安定しているので頻繁に手を入れる必要はあまりないのですが、
コンテストに出展するのであれば、まめにトリミングなど細かい調整はしたほうがいいですね。

ただ現実はなかなか難しいですが。。。

そうそう、コンテストの締め切りまであと2ヶ月ほどですね。 
2ヶ月もあるからといって、ねばって撮影のタイミングを誤るとかなり痛い結果になるので、
ここだっ!と思った時に撮らなきゃだめですね。


チャームさんで販売されている、フレキシブルSUSシャワーパイプ。
使われている方も多いと思いますが、名前のとおり自在に曲がりますし比較的、汚れにくく全体に水が周るので重宝しています。




小ぶりなキューバルド。
やはりコレ系の草は半年近く経過したソイルのみの底床では厳しいかもしれませんね。 
ハイポネックス6-6-6を注射器で底床内に添加して去年は大輪になったのですが・・・
その後藍藻の悪夢に悩まされましたからね。N.P.Kの配分が不吉なせいかな^^; 



今回初めて挑戦したポゴステモン・ヘルフェリー。
レイアウトに使う場合にはまとめて植えないと意外に存在感がありません。

セット初期は特に変化無く、しばらくするとどんどん成長していきました。

ただしその後は勢力を弱めていきましたね。

しかしここにきて、また増えてきました。徐々に硬度が上がってきたからなのかな?

いまいちよく解らない水草です^^; ただソイルでも特に問題なく育ちますね。




  1. 2009/03/29(日) 22:39:05|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:8

フィルターのメンテナンス

 
 90Pのパワーフィルターのメンテナンスをしました。


大食漢のエンゼルを3匹買っているのでフィルターを2基まわしています。

メンテナンス時の生物ろ過へのダメージ軽減の意味もあります。

もちろんメンテナンスしたのは1基(2215)のみですけどね。。

あきらかに流量が弱くなったのとジャレコのCo2リアクターを連結しているので、ここまで流量が弱まると
ミキサーの意味がなくなっちゃいますからね^^

この子たちは、まぁほんとによく食べます^^;=糞もよくしますw



長いこと愛用してますが、良い感じにCo2を溶解してくれています。1滴/秒添加してますが、もう少し少なくてもいいかもしれませんね。

ただし設置するのが面倒です^^; 場所もとるのでキャビネットの中はごちゃごちゃしてます^^;

小型でもっと手軽な良いリアクターがいろいろ市販されていますが、まだまだ使えるので、しばらくは使っていこうかと思ってます。



広めにとった遊泳スペースをエンゼルが優雅に泳いでくれているのが、嬉しいです^^

今回は水草レイアウトと言うよりスカラレエンゼルのためのレイアウトと言ってもいいかもしれません。

今年の秋にはリセットしますが次回の90Pは数年ゆったりと魚が過ごせる長期維持にチャレンジしていこうと思ってます。

毎回魚をあっちこち移動するのも可愛そうですからね^^


  1. 2009/03/22(日) 21:57:45|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:8

ブリクサの森の大伐採。


60Pのブリクサはコレが最後の掲載になります。



写真を撮った後に全てブリクサを取り去りました。



水槽がはじけてしまいそうです。なにげに右前のエキノドルス・グリセバキーも大きくなりました。



のりにのったブリクサのパワーにはあらためてビビリました^^;



光が強いと赤くなりますね。



取り出したブリクサショートリーフ。 これでも一部だけです。 ど〜しよう。。



見るも無残な状態になりました。 ずっと水草に覆われていたせいか、(半分浮いた上体)
ソイルはまだまだ使えそうなので、このままなにか植えようと思います^^



  1. 2009/03/17(火) 00:00:29|
  2. 60cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:10

すけすけw


90pの新しい住人。。。






なぜかトランスルーセントグラスキャット。。。

嫁がキモイと・・・ そんなこと言うなよかわいそうじゃん・・・と私。

けど言われてみれば。。 たしかに微妙w
  1. 2009/03/15(日) 10:23:44|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:8

調整。。

3月に入って寒い日が続きますが、もう少しで暖かくなってきますね^^

どうも寒いと、なにかやろうとしても、めんどくさくなってしまいます。

今日はめんどくさがらずに、90Pのトリミング&換水を行いました。

右奥のルドウィジア・グランデュローサを1週間ほど前にトリミングしましたが、ようやく新芽がでてきました。

現状は緑色(消灯作戦のせい)なのですが、新芽は赤くなってくれるかな。。

流木の後ろの子株がついてだいぶ延びたエリオカリス・ビピパラをトリミング。

葉に穴の開いたクリプトやボルビディスもカットしました。今回は早めのトリミングを心がけていたのですが、

結局は毎度のごとくダラダラやってます^^;

流木のモスもギリギリまで短くハサミでカットしました。

活性を上げる為に少しだけ水温を上げてみたのですが・・早く新芽が出てきてくれないかな〜^^

今回のコンテストへの出品は、ほんとに微妙な情勢です^^;ミニSで行こうかな〜。。


  1. 2009/03/09(月) 00:11:02|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:8

90Pメンテ

今日は90Pのトリミングをしました。

セット初期に藍藻にみまわれたために消灯していたので、水草が貧弱になっていましたが、徐々に復活しつつあります。

右奥のルドウィジア・グランドュローサのトリミングを主に行いました。
赤が完全に抜けてしまいました。もろに消灯の影響がでていますね^^;

照明はメタハラなのですが、最近では脇芽をガンガンだして意外に成長も早い気がします。

本当はグリーン・ロタラも植栽したかったのですが、メタハラ下では脇芽をあまり出さずに、まっすぐ育ってしまいます。

トリミングを繰り返してもあまり分岐せず、今ひとつといった感じです。

メタハラでグリーンロタラを育成する場合は、かなりの密度で植栽しないと見栄えがいまいちな気がします・・・ 

残念ですが、綺麗に匍匐はしてくれないでしょう。

ボルビディスが絶好調で思いも寄らぬスピードで増殖しています。

セット初期はコケにまみれる恐れがあるので、少量の葉を残してばっさりと葉をカットしていました。

現在の水温は25〜6℃ですが、この季節はシダ系が好調で助かります。

真夏は管理を怠ると全滅もありえますね。(以前、全滅させた事が有ります*.*)



マトグロッセンセ・グリーンも調子こいてきましたw 液肥が効いたかな〜


  1. 2009/03/01(日) 23:15:33|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:11