■水草水槽の好きな私のブログ■ 200810

■水草水槽の好きな私のブログ■

無作為

おそらく1、2ヶ月トリミングをしていないミニs



底床は水草1番サンドを使用しています。某ショップのカリ分+微量元素の固形肥料をセット時に埋め込みました。


アマゾニアにくらべると多少非力感がしますが、逆に言えば水草が爆発的に増えないので管理がとても楽チンな気がします。


ミニsの底床材は今後コレに決定しようかなと思ってみたり。。



そうは言ってもやはり下の方はモリモリしちゃっています^^; 前景にまでパールグラスがなだれ込んできています。



藻類はほとんど出ていません。オトシンは大丈夫かな。。。やせ細っています。餓死しないか心配です。



パレングラスに貝がたかってます^^



光を目指して・・・



斜め俯瞰で。。。


  1. 2008/10/29(水) 00:11:31|
  2. 31cm.Water tank|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:19

90P 2009' Ver.

90Pを先週の連休中にリセットしました。



急遽、時間が出来たために予定外の事でした。


本当は連休中出かける予定が前日の昼にキャンセルになってしまい、それじゃあ、という事で90Pをリセットする事にしました。


ネットで次の日に着くようにソイルなどを発注しました。


そして日曜日、朝7時から作業に入りました。朝から、かなりテンションあがっちゃいましたね(笑)


毎度のことですが、ソイルの撤去が面倒です。。。 取り出したソイルを庭の木の根元に巻きました。・・・が、
嫁に見つかり、嫁を説得するのに時間を費やしてしまいました^^; 養分の豊富な土だから植物が良く育つから大丈夫!ってねw



今回もったいないので前回使った水草をなるだけ再利用することにしました。

シダ類、有茎草などをバケツに入れて、少しだけ藍藻が発生したことがあったので一応薬品で薬欲させました。
今回も有り物の流木を使います。 石組みもやってみたいのですが、なかなか良い素材が見つかりませんし、高いし。。重いし。。。



メンテナンスを極力楽に行えるようにあらゆるジョイント部分にダブルタップを装着しました。(計6箇所)



フィルターは今まで15年使っていた2215には身を引いてもらい、新たに購入した2215をセットしました。

2215はシンプルでコンテナがないのでろ材を一杯につめるのが良いです。でかくて場所をとるのですが
今回もジャクノのCO2ミキサーを接続しました。
小型のミキサーが欲しいのですがまだまだ使えるので使ってあげます。



三角形?構図です。 とってもありふれた感じですね(笑)私の場合時間をかけて構図を決めようとしても良いものができないので、
いつも一瞬で決めます。書道家が一瞬で一気に書き上げる感じ?(笑)今は仮設水槽にいらっしゃるペルーアルタムに入ってもらうために、
遊泳スペースを確保するためこのような構図になりました。 新しく導入した水草は、 ポゴステモン・ヘルフェリー、
Cr・パルバ、Cr・トンキネンシス、ルドウィジア・グランドュローサ、後はほぼ再利用です。 この後の問題は、私がちゃんと管理するかどうかです(笑)


  1. 2008/10/19(日) 23:06:17|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:16

久しぶりのミニS

久しぶりにのミニS水槽です。



底床は水草1番サンドパウダータイプ 後景パールグラス、E・テネルス、ヘアグラス 前景キューバパールグラスです。


前景のキューバがテネルスやエアグラスに飲まれてしまっています。そろそろトリミングをしないと消えそうですね。

しかしスネールの数がすごいです。いっこうに減りません^^;桑田真澄のほくろみたいに見えますね(笑)







それと・・・・





連休中の予定がとんだために、急遽90cm水槽内の完全解体&再構築を行うことになりました、日曜日の朝7時から初めて、
なんとなく終わったのが夜でした。まぁ、だらだらやってましたけどね。けっこう疲れました・・・続きは次回という事で^^


  1. 2008/10/14(火) 00:12:06|
  2. 90cm&31cm.Water tank|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:15

アオミドロ育成中^^;

相変わらずの久々の更新です。




60cm水槽、セットアップ後 早くも1ヶ月たちました。





パールグラスなどの水草は順調に成長していますが。。。





ろくに換水もせず(いつもの事^^;)管理を怠慢しておりました。







おかげ様で アオミドロが猛威を振るっています。とても見苦しいのですが、ここはあえて・・・



どうです、ひどいですね^^;  ただし毎度の事ですが、しばらくグッと我慢していれば奇麗になくなります(たぶん・・・)



愛しのアオミドロ。 こう見るとノストラジックな感じがして案外きれいかも(笑)



ようやくエビを10匹ほど投入。コケ処理にかなり手間取っています。っざけんじゃね〜!っと聞こえてきそうです^^;(申し訳ない・・・)



90cmは1年経過しますが、しっとりとした感じになってきました。たぶん11月にリセットをします。
前景のソイルはほぼ土にかえってます。さすがに限界かな?


  1. 2008/10/05(日) 21:34:22|
  2. 90cm&60cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:14