■水草水槽の好きな私のブログ■ 200807

■水草水槽の好きな私のブログ■

そ ろ そ ろ ト リ ミ ン グ を ・ ・ ・

SETしてから10ヶ月ほど経過します。 


荒れ放題ですね^^; 秋にリセット予定です。

2ヶ月ほど前に軽くリニューアルしましたが、そんなに大きくは変わってません。

全てが伸び放題ですね。シペルスが思いっきりオーバーハングしています。シペルスは中途半端にトリミングすると
見苦しくなるので根元からキレイにトリミングが必要ですね。面倒です。。。



シペルスや有茎草が陰をつくってしまっているのでグロッソが見事に上に伸びています。



ニューオランダプラントも赤くなりましたよ。このままだとまた水上葉になってしまいますね。
週末余裕があればトリミングしようと思います。


  1. 2008/07/30(水) 00:07:41|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:12

ランサロテの空は高かった。そしてユーロも高かった・・・

コンデジで撮影。

Costa Teguise.



Hasta La Vista!


  1. 2008/07/28(月) 14:42:52|
  2. Others|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

- 満 月 -

 
今日は満月が綺麗です。



標準レンズではこれが限界。


  1. 2008/07/17(木) 23:32:34|
  2. Others|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夢の島熱帯植物館


今日は、妻と夢の島熱帯植物館に行ってきました。

とても暑い日でしたね。東京は32℃を突破したとか。。。まぁ寒いのよりはましですけどね。
とりあえずデジイチは重いし暑かったので、手軽なコンデジで撮影。


熱帯ジャングルの風景に萌える私の好きな場所です。裏にはマリーナもあります。



数年前に行った八重山列島、西表島のジャングルを思い出します。本物のジャングルは最高に楽しかったです。



どこまで伸びるのだろう・・・




富山県で昨日やっていたみたいです。行かれた方いらっしゃいますか?興味深いですね。



分かりづらいですが、スイレンも花を付けていました。



熱帯の風景(温室だけど)を見ながらのココナッツアイスが美味しかったです^^


  1. 2008/07/13(日) 23:01:27|
  2. Others|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:14

水槽、ほぼ放置状態。。あぁ、このまま辞めてしまいそうT.T

忙しくてアクアな事を妄想する事すら忘れてしまった今日この頃。

毎度のことだけど趣味に関しては浮き沈みの激しい私です。

90cm&60cmもトリミングしないとジャックとマメの木状態です^^;


ゆっくりとかまう余裕がなく1ヶ月ほど換水していなかったミニS。
コケは特に目立ちません・・・が逆にオトシンの餌不足が心配です。パールグラスをトリミング。
ソイルのおかげで最初は溶け溶けだったけど馴染むととっても丈夫♪



キューバP・Gもボリュームが出てきています。そろそろトリミングしなきゃ・・・



生体はオトシンネグロが1匹のみだけです。そのせいかパールグラスの成長が若干遅め?石が汚いね^^;
底床の水草1番サンド・・・なかなかよいかも。 


  1. 2008/07/09(水) 23:26:27|
  2. 31cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

生き生きと・・・

時間が出来たら、リセットして次にいきたいな。。。


衝動買いしてしまった。。。Bolbitis sp"Guinea"?



Ludwigia arcuata.




Gratiola sp.



  1. 2008/07/01(火) 22:45:09|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)