■水草水槽の好きな私のブログ■ 200806

■水草水槽の好きな私のブログ■

Ludwigia Cuba

 
ほんのり赤く・・・


Ludwigia inclinata var.verticillata“Cuba”




  1. 2008/06/30(月) 23:24:02|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハイポネックス

90cm水槽の水草の葉が小さく成長も思わしくなかったので、ハイポネックスを注射器で底床内に添加しました。


セットしてから8ヶ月経過しています。有茎草をふんだんに植栽していますし、リシアも入れているので、
窒素分が不足しているのかなと思っていました。魚の数的に必要ない気もしましたが、思い切って試験的に投入。

窒素分などの3大栄養素の添加は見極めが難しいです。今回目に見えて効果が確認できたので嬉しいですね^^


N-P-K=6-6-6です。不吉な数字ですね(笑)


 
元気のなかったリシアに活力が出てきました。



小ぶりだったキューバルドも大きくなってきました。ほんのり赤みも出てきています。
メタハラではどうしてもグリーンロタラはまっすぐですね^^;その他の有茎草はさほど問題ない気がしますが。。。



Ludwigiaも成長が遅かったのですが、ここのところ成長が早いです。
Co2の添加量も増やした事も関係すると思います。



下草も勢いが戻ってきた〜!今更ですけど・・・orz ヘアグラス、グロッソが良い感じにからみ合ってきています。
このままどんどんからんじゃってください(笑)


  1. 2008/06/27(金) 17:34:53|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック:7|
  4. コメント:16

コケにまみれて・・・

60cm水草ストックアピスト水槽ですがほぼ放置状態です。




餌を与える程度で、換水はしばらくしていません。

気づかなかったのですがフィルターの流量も明らかに落ちてきています。

リリィパイプも一見エーハイムのパイプかと思うかのようになってます(汚

フィルターからの水はチョロチョロでている程度です。掃除しなきゃ・・・



おかげでロタラとアオミドロが共にぐんぐん伸びています^^;



Wレッドは元気です。 前に孵化した子供たちはいつの間にかいなくなっていました・・・orz 



そしたらまた新たな生命が!今度はうまく育ってくれるといいのですが。
このままコケまみれの落ち着いた環境の方が良いのかな?


  1. 2008/06/17(火) 19:36:47|
  2. 60cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:16

リメイク

90cm水槽をリメイクしました。







写真はリメイク前です。レイコンに出品した水槽です。本撮影時より有茎草がましになってきています・・・orz



左後景の瀕死の状態だったナンセアンは全撤去しました。7ヶ月よく耐えてくれました(耐えてない?)
ゆっくりと引き抜きましたが思ったよりしっかりと根付いていました。一応泥を吸い出して新しい
ソイルを少しだけ振り掛けました。とくにこのままでも問題は無いでしょうけどね。



そして懲りずにまたバリスネリア・ナナとエレオカリス・ビビパラを植栽しました。
うまく涼しげな感じになってくれればいいのですが。成長が早いので見ごろもすぐにやってくると思います。



グロッソが力尽きて、はげた部分にリシアを置きました。その他いろんな所にも差し込んでいます。



差し戻した右側のグリーンロタラが今になって勢いがでてきましたよ(T.T)
撮影直前に植えたキューバルドも緑色ですがキレイになってきました〜 やっぱり養分が足りないかな。。。



一見あまり変わっていなさそうですが、全ての流木の位置や向きが微妙〜大幅に変わっています^^;
それとモスを流木にマキマキしました。最近行ってませんがバス釣り用の極細ラインで縛っています。
変態でも見るかのような痛い視線を感じながら一生懸命マキマキしました(笑)
リセットまでの間、数ヶ月ですがまだ楽しませてもらいます^^


  1. 2008/06/08(日) 21:59:22|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:16

あぁ懐かしき思い出の水景(笑)

特にこれと言ったネタがないので、過去の水槽画像をUPします。



底床はアマゾニア+パワーサンドMを規定量、前景のグロッソとE・テネルスがモリモリです。 
トリミングを繰返してもその勢いはしばらくとまりませんでした。 レイアウトの良し悪しはご勘弁を^^;


現在維持している90cmはパワーサンドを敷いているのですが、背面にごく少量です。そのためかグロッソの
葉が小ぶりで成長も比較的遅いです。テネルスも1度トリミングすると弱ってしまいだめになる事が多いです。
ランナーを伸ばしてあまり増えませんでした。アマゾニアだけでも十分育ちますが、しっかりと長期間育てるの
であれば、底床肥料はとても重要な気がします。特にパワーサンドである必要はないと思いますが。。。
まぁアマゾニアはロットによって多少のばらつきがあるようなのでなんともいえませんが。。。
後景の有茎草もたっぷり繁茂しています。メタハラなので上に伸びてしまっていますが・・・



クリプトもモリモリと大きくなりました。


6〜7ヶ月ほど経過して、中央左よりのオランダプラントもトリミングを繰返した結果さすがに衰退してきたので
撤去しました。変わりにすこし空間を開けて流木をアクセントとして設置。その他の有茎草はまだまだ繁茂して
くれています。左後景のバランサエもだいぶ大きくなりました。前景も、まだモリモリです^^



10ヶ月以上経過した絵です。有茎草もさすがに落ち着いてきました。今までご苦労様ですと言った感じです。
パンタナルレッドピンネイトが水上化しています^^;
前景のグロッソ&E・テネルスは小ぶりになりましたが、まだまだ元気です。

ウィローモスが自然な感じになってきました。

本来はこの辺りから水槽全体も落ち着いてきて良い感じになってくるのかもしれません。

このときはミドボンも空になってしまって1ヶ月ほどCo2無添加でした。特に問題なかったですね。

まだ維持していたかったのですが、引越しのためあえなく解体しました。
せっかく大きく成長したミクロやその他シダ類もすべて処分してしまった事が悔やまれます^^;


  1. 2008/06/07(土) 13:18:41|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:6

ギリギリでの撮影

5月31日が最終締め切りだったレイアウトコンテスト。

31日の夜9時30分から撮影しました(笑) 
出品料は振り込んでいたのですが、撮影の時間がとれず締め切り当日、仕事から帰ってきて、すぐに撮影に取り掛かりました。

90枚ほど撮影しました。すでに仕事でくたびれていたので途中で息切れしてしまいました^^;

結構エネルギーを使うものですね。。 天野さんが1日2本の水槽撮影が限界と言ってたのも納得です。

まぁスケールも何もかも違いすぎますけどね。

結局23時30分ぐらいにメール送信しました。JPGデータ、振込み控え、応募表を忘れずに添付しました。

無事に受理されたのかな・・・

今回は間際になって有茎草の差し戻しをしたのですが、やはり時間までにはえ揃いませんでしたね。
強引に2回トリミングをしましたが。。。

はやくもリセットして次に行きたくてウズウズしてきました(笑)


アングルをかえて出しちゃいます。自分が目指すものとは程遠いです。。旬は2月〜3月くらいでしたね^^:



間際でコケになやまされましたが、見えない部分にたまっていた汚れなどを吸い出したり
換水を多めにした結果、コケは落ち着きました。

次回は早めに取り掛かって計画的にやっていこうかと思います。撮影も数回に分けた方が良さそうですね。



今日はまだ続きます。



ミニSですが、未だに生体を入れていません。エビすら入っていません。いるのは巨大に成長したスネールのみ(笑)



大量に発生しております。カルシウム分が多いからかな?いつもよりでかい気がしますね。



ようやくキューバパール&パールグラスが勢いづいてきました。
最初はパールグラスがトケトケでしたが、馴染んできたみたいです^^


  1. 2008/06/01(日) 19:24:00|
  2. 90cm&31cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:20