■水草水槽の好きな私のブログ■ 200805

■水草水槽の好きな私のブログ■

リハーサル。。

本番撮影をひかえてリハーサルを行いました。

ずっと白バックでの撮影にしようと思っていましたが、いざ本番前になるとダメな部分が多すぎるので、
ごまかしついでに黒バックにしました。やはり絵がしまりますね〜 ISO400 F6.5 ss1/40での撮影がベストかな?
皆さんはどのくらいの設定で撮影されてるのでしょうか?多少アンダーな方が渋くていいような気がします・・・

明るいとあらが目だってつらいですね(T.T)

木曜日〜金曜日ギリギリの撮影になりそうです。Eメール納品になりますね。



  1. 2008/05/25(日) 22:23:46|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:15

90cmの住魚 

風邪をひいてしまいました^^; こんなにつらい風邪は何年ぶりだろう。。。

医者に処方してもらった薬の種類と量にぶっ飛びました。たかが風邪にこの量かよ。。。 

いつもならうまい酒をぎゅっと飲めば吹っ飛ぶのですが、さすがに今回はつらい!
会社を早退して自宅で安静にしてました・・・が、嫁様が今日は夜までいない
のをいい事に、
ごほごほ咳き込みながら、魚の写真を撮りまくりました。 しばらくボ〜〜〜〜ッと水槽を眺めていました(笑)

こんなに眺めていたのは初めてかもしれませんね。おかげで粗がたくさん見えてきました(笑)
よけい風邪が悪化しそうで今晩うなされそうです(笑)

今日はとりあえず撮った90cmのキャストたちをご紹介します。

ペルー出身のワイルドスカラレです。アルタムと違ってとてもタフガイです!今は3匹でメインキャストです。





つぎにオトシンクルス・ネグロくん。 お腹が膨れてます。もしかして・・・
H2で今回のはいいですよ!っと進められ飼育してずいぶんたちます。たしかに状態良くあたりでした。



麻布にあった頃のアクアマイスターで買ったマキュラータ、今はマクラートゥスっていうのかな? もうかなりの老魚です。



ドイツラムこの子も老魚ですかね。



嫁様がうるさいので今日はここまで。 ではおやすみなさい。
  1. 2008/05/20(火) 21:51:14|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:16

-9 0 c m. 近 況-

今日現在の90cm水槽です。 なぜか後景にシペルスを追加しました。

右のグリーンロタラ、左のナンセアンを1週間ほど前にトリミング、間に合いますように。。。

年度末から夏にかけてとても忙しく、管理が思うようにできないので、次回は夏にセットアップして、
年末〜1月2月に撮影できるようにしようかと思います。

今回は突如2月くらいにコンテストにだそうと思いついて、いろいろやってきましたが、教訓もおおかったですね。
次回は完成度をグッと高めたいです。

この画像ではわかりませんが、草もヘタってきています。



最近草の活性が悪くコケもつきはじめました(T.T)


  1. 2008/05/18(日) 19:51:31|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:8

ミニSタンク、 リセット→セットアップ。。。

少しばかり自分の時間ができたので、ミニS水槽をリセット→セットアップしました。

ブライトサンドに侘び草だったのでリセットは簡単に終わりました。

但し過去に藍藻が大発生した水槽なのでフィルターやその他に器具は丁寧に洗浄しました。

今回は数年ぶりに、パールグラスを使用。 それと初めてキューバパールグラスを植栽します。

ある程度、どちらも硬度が必要なので、ここは石組みでいきます。石組みもやりたかったもので。。。


底床はこれまた初使用の 水草一番サンド!パウダータイプ。 すごいネーミングだよな・・・
案外、粒はしっかりしてますね。 アマゾニアと同様に養分を含んでいるようです。



一応、バクター百を投入、念の為、固形肥料も投下。



石はADAの石ではありません。 良くわからない石です。前に買った物を引っぱり出して来ました。
良く見ると親石と捨石の種類が違っています。まぁたいして気にはなりません^^;



前景にキューバパール(水上葉)あまりに小さいので苦労しました。 

後景にパールグラス。かなりヒョロヒョロで貧弱だったので植栽に手間がかかりました。

ストック水槽から少しばかりヘアグラスとテネルスを移植。 

1番サンドは、初期の濁りが少ないですね。現時点での印象はいい感じかな?


  1. 2008/05/03(土) 22:24:38|
  2. 31cm.Water tank|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:20