■水草水槽の好きな私のブログ■ 200804

■水草水槽の好きな私のブログ■

水 草 追 加 植 栽 し ま し た 。

 草を追加植栽しました。(1ヶ月はたちますが・・・) 


ニューオランダプラント&ジュンクスレペンス の2種です。


ニューオランダプラント。全体的に派手さに欠けるので、単純に花が欲しくて導入しました。

水上葉で購入しました。今はまだ赤いのですが、赤は落ちていくでしょう・・orz

まぁオランダプラントほど、ひねくれ物ではないのでとりあえずコレで。。

ただ若干成長遅めなので、場合によってはどうなるか解りません。



ジュンクスレペンス。ぽつんとあいた隙間などを埋めるのに私の場合よく使います。
これまた成長遅いです^^;左の流木の際に植えています。ほんのり赤いです。



締め切りも近づいてきたので、そろそろ露出するのを控えて、今回はプレデタービューで。。。
ちなみにシュワルツェネッガーはいません^^


  1. 2008/04/27(日) 23:39:50|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:16

追い込み。。

90cmタンクの左側画像です。 

右側はグリーンロタラを差し戻しして、まだ1週間なので、まだまだこれからといったところです。

底床内の養分不足がなんとなく気になったので液肥とイニシャルスティックを追肥しました。

なにげにセットして約半年経過してますからね〜

コケが怖くてセット時にはパワーサンドを規定量よりだいぶ少なめにセットしました。 
底床からの栄養吸収の盛んなクリプトを結構な量を植えているので、ソイルも痩せてきたかもしれません。

ブログをまわっていると、レイコンの追い込みで、みなさん順調そうで完成度も高くてうらやましい限りです^^;
なにかコツがあるのでしょうか・・・

今回、初参加ですが 全ての水草の生長のタイミングを合わせるのが、とても難しいですね。

旬を極力そろえるのがうまくいきません。 

やはり行き当たりばったりではなく、計画的にレイアウトすればよかったと早くも反省です(笑)

ギリギリまでねばる事になりそうです。   あと1ヶ月とすこし。。。


  1. 2008/04/22(火) 00:14:54|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:16

アガシジーファミリー

アガシジーダブルレッド。 子供が孵化して約1ヶ月ほど経過しました。

産卵前はペア仲良くやっていたのですが、今はやはりメスが強いです。
逆にオスはかなり臆病になってしまいました。以前はそんな事なかったのですが、今は私が水槽に
近寄るだけで、流木の陰などに隠れてしまいます。しばらくすると出てきますけどね。

子供が生まれると、おっかさんが強くなるのは人間も同じですかね(笑)

稚魚にはブラインの卵の加工餌を与えていますが、食べ残しもあるので、しかもブラインは栄養価が高く
水槽内がすぐに富栄養化になります。 そのため1週間に2度の換水を行っています。

完全にメスに主導権をにぎられてます。 最近なにか哀愁がただよっていますね。



貫禄がでてきました。 餌もメスの方が食いがいいです。と言うより食うのが速いです。



まだまだ小さいですね。少し成長速度が遅いかな〜 今は給餌1日1回です。
けど元気いっぱいにやってます^^(中央の点が子供です。これでも大きくなりました)


  1. 2008/04/20(日) 23:32:11|
  2. 60cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

今になって・・・タイミング悪。。

今日はひさしぶりに、まともなメンテナンスしました^^ 2〜3時間かけたかも。。 

レイコンへ向けてのメンテナンスなのですが、なんだか草が、旬を過ぎてしまった感・・・

ほったらかしなのもまずかったのか、よく見るとコケがぁ・・・  マズイな〜^^;

レイコン参戦中止!?

イエイエ、参加することに異議があると思うので良かれ悪かれ、恥をかこうがだしますよw

右奥のグリーンロタラが度重なるトリミングで限界のようです。いまさら土壇場で差し戻しを決行! 

めんどくさぁ・・・



俯瞰だとあまり解らないかもしれませんが、正面からだとよくない。密生感が全然たりないのですよ。。


ズぼっとロタラを抜きました。思ったより根付きがよくてあせりました、力まかせにグイッといったら、
いろんなものが舞い上がる〜(泣) 春一番、黄砂のようです。



抜いたところの潰れたソイルや、その他のところの汚泥をホースでバキューム。



新しいソイルを追加。長期維持のポイントだと思います。



グロッソも思いっきりトリミングゥッ!♪    掃海作業が大変です・・・



前景が見るも無残な、荒地になりました(笑)笑うしかありませんww(泣


  1. 2008/04/13(日) 19:34:27|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:16

タマ交換

最近いろいろとバタバタしていてブログの更新がなかなかできません^^;

水槽も放置状態です。こんなんでレイコンに出展できるのかな・・・

と言うことでモチベーションUPもかねて、ソーラー?のタマタマを交換しました。

NAG150W-GreenからNAMH-150Wに変えました。過去の90cm水槽の画像をみればわかると思いますが、
グリーン球はほんとにグリーン色でした。ノーマルのNAMH-150Wに変えてだいぶ自然な感じになりましたね。

グリーン球は約1年半使用していたのですが、交換したら、さすがに明るくなりました^^



メタハラのタマは手に持ってみると思ったよりでかいですね〜(爆)
素手で触ってはマズイらしいので手袋を着けて作業しました(笑)(ほんとに素手ではダメです)



今まで底床埋め込みタイプを使用していて、液肥はフロラシオン(カリや鉄分以外にNとPも含んでいる)
を底床にチュチュッと注入していましたが、やはり最近コケが気になるのでグリーンブライティーSTEP3
を使用してみます。鉄分、その他微量元素、カリ分を含みます。


  1. 2008/04/06(日) 19:25:15|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:16