■水草水槽の好きな私のブログ■ 200803

■水草水槽の好きな私のブログ■

底がつまってきました^^;

底床がだんだんと詰まってきました。 ソイルが潰れて泥になってきています。

嫌気的になってきていますね。 手で底を触ってみたら藍藻臭い・・・

いつ嗅いでもなんともいえない強烈なこの臭い^^;

急遽、細いホースで泥化したソイルを吸い出しました。 そして部分的にソイルを追加。




藍藻臭い所には、効果があるかどうか?だけど注射器で木酢液をチュチュッと注入。 



後景草をトリミングしてそこそこたちますが、なかなか有茎草の新芽がでません。。
トリミングを繰り返してきたのでそろそろ限界かな〜


一時期テネルスがエビの食害にあっていました。



今は亀仙人が守ってくれています^^(天下一武道会バージョン?)


  1. 2008/03/31(月) 23:03:52|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:20

前景のトリミング。

今日は、夕方から90cm水槽の主に全景のグロッソをトリミングを行いました。

隅のほうを主にカットしました。グロッソはカットしたやつが大量に水面に浮いてしまうのが、
面倒ですよね。まぁどの水草も同じか・・・

シザースヌードを使ってのトリミングはハイタイプの水槽には良いかもしれません・・・が 
45Hにはこの長さが必要なのかが?です。 か弱い僕にはちと重いかな(笑)

私は右利きなのですが左手での作業は困難です=右側のトリミングは難しいです。
(右側は壁のため回りこめないし)


右手がつりそうです^^; 目標もロックオンしづらいですね。プルプル震えてしまいます。
辛くて手の筋がういてます(笑)



プロシザース・スプリング・カーブタイプは僕的には一押しですね。耐久性はやや心配ですが、
やはり閉じた刃を、開くという動作をする必要がないというのは楽ですね。よって左手でも比較的楽です。
あくまで比較的にですが。



クリプト類が大きくなってきました。最初は溶けまくってどろどろでした〜



モスの小さな破片がいろんな所に紛れ込んで、それらがかなり成長していました。
ピンセットで地道に取り除きます。一緒にグロッソまでごそっと抜けたり・・・


  1. 2008/03/23(日) 22:08:29|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:20

ベビー&ニューアイテム

飼育し始めて2週間ちょっとのアピストグラマ・アガシジー・ダブルレッド。




いつの間にか子供が生まれていました^^ 

母親が守っています。とてもほほえましいです。

様子を見てみますが、特に隔離などの措置とる予定はありません。

マクロレンズがほしい。。。今のところ元気です。とてもかわいいですよ^^ 

ブラインシュリンプを加工した稚魚用の餌をあげています。本当は生きたブラインシュリンプが良いでしょうが、
てまがかかりすぎるので・・・ 加工品でも全く問題ないと思います。

それと、ニューアイテムを購入しました。発売前から欲しいと思っていました。








-プロシザース・スプリング・カーブタイプ-



予想以上にコンパクトな感じ・・・


閉じるとこんな感じ。スプリングのため利き腕じゃないほうでサクサク切れるのがいいです! 
切れ味も問題ないと思います。但しスプリング部分は貧弱な感じなので大事に使うべし、
ちょっとふんづけたら終わりでしょう^^;使い勝手は最高です!


  1. 2008/03/20(木) 19:23:03|
  2. Others|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:14

水草水槽やってる人への質問50

あくえりあすさんの作られた 水草水槽やってる人への質問50 に答えてみました。

興味のない方はスルーしてくださいね^^;

時間が出来たらAM3 aquamind3.0さんの100問にも答えようかな。


1.水草水槽を始めたきっかけは?
 熱帯魚はそれ以前から飼っていましたが、ピーシーズの熱帯魚・水草1400種図鑑の
 ADAの広告を見て美しさに心を奪われました。。

2.水草レイアウト歴はどのくらいですか?
 初めて水草買ったのは11〜2年ぐらい前かな?

3.水草レイアウトで、水換え頻度は?
 安定すれば2週間に一回ぐらい〜1ヶ月に1回(汗
 

4.液肥・添加物はなに使ってます?
 ジャクノフロラシオン(消費期限ダイジョブか?)を極々たまに底床に注入。。。

5.照明はなに使ってますか?
 90cm水槽=ソーラー?+20WクリップライトX2  60cm=ソーラー? 31cm=ソーラーミニ メタハラ苦戦中、けどメタハラにこだわりたい。。
  
6.CO2添加はどのような方法ですか?
 90はミドボンでジャクノCO2ミキサーにて添加。 

7.好きな有茎草はなんですか?
 リスのしっぽ、ロタラナンセアン、グロッソ、毎回つかっています。ワンパターンです。。

8.好きなロゼット型水草はなんですか?
 クリプトコリネウェンティーグリーンかな。

9.好きな苔類(ウィローモスとか)ありますか?
 まさしくウィローモス!

10.好きな緑色の水草はなんですか?
 アヌビアスナナ

11.好きな赤系水草はなんですか?
 リスのしっぽ。

12.好きな陰性水草は何ですか?
 一番はミクロナロー

13.嫌いなコケ(藍藻・黒ヒゲゴケなど)はなんでしょう?
 藍藻。この前まで戦闘状態でした・・・ 薬にてをだしてしまった・・・

14.嫌いな水草はありますか?
 オオカナダモ、生命力有りすぎて怖いです。見かけもキモイ どこまででも伸びる、嫌いと言うかヒク。。

15.石組水槽に似合う水草はなんですか?
 う〜ん・・・ ヘアグラスかな

16.流木組み水槽に似合う水草はなんですか?
 モス


17.化粧砂は何を使いたいですか・使ってますか?
 化粧砂はあまり使った事がないけど、ブライトサンドはとても好きでした。

18.あなたの水草水槽で使用頻度がたかい水草はなんですか?
  前景:グロッソ 中景:クリプトウェンティーグリーン 後景:ロタラナンセアン 毎回ほとんど同じかも^^;

19.あなたが今後使ってみたい水草は何ですか?
 前景:べレン産ショートヘアグラス 中景:ポイント的にドワーフニムファ 後景:クリプトコリネ レトロスピラリス

20.あなたが挑戦したけど枯れてしまった水草はありますか?
 ネサエアレッド 立ち枯れ・・・そういうものなのかな??

21.水草水槽レイアウトに似合う魚はなんですか?
 アフリカンランプアイの群泳。地味だけどステキ!

22.水草レイアウトの構図で好きな型は(凹型凸型?型など)(岩組・流木組み など)
 凹型流木 凸型石組み

23.今後作ってみたい水槽大きさは?
 120*45*45 ちょうど良さそう

24.一種類の水草しか使えないという制約だと何を選びますか?
 ミクロソラムナローリーフ。

25.幅3?高さ1?奥行き1?水槽があなたの家にあります、その他器具が無制限にあるとして、どのようなレイアウトを作りますか?
 底床にアクアグラベルを敷き、巨大な石と流木を組み、シダ類がメインで陰影のはっきりとしたジャングルみたいな水景。
いろんなドワーフシクリッドを泳がせたい。

26.幅30センチ高さ10センチ奥行き10センチの小型水槽、あなたならどんなレイアウト水槽をつくりますか?
 石組みでキューバパールグラスでしょうか。

27.財布に5000円入っていました。5000円分の水草を買います。ショップでどの水草を買いますか?
 水槽セット時であれば1〜2種類の有茎草を買えるだけ買う。

28.水換えしてたら来客が・・・しばらくして水槽を見たら水がすべて抜けて魚もピチピチ跳ねています。どうしますか?
 とりあえず塩素除去した水を急いで少しだけでもバケツで入れる。

29.水草の自生地にどこでも連れて行ってくれる「どこでもドア」があります。どこにいきますか?
 パンタナル

30.水草レイアウト水槽でなにかコンテストで賞をとったことがありますか?
 無し。未だ出品経験無し(汗

31.コケ取りにいれていたフライングフォックスが大きく成長してしまいました。どうしよう?
 別の予備水槽などがあればそちらに移します。(シマヘビみたいで苦手な魚・・・)

32.水道水のカルキはどうやって抜いて、水槽に使っていますか?
 大きなポリバケツにいちど水(温水)をためて、コントラコロラインを入れて除去。そこから電動ポンプで水槽へ。(めんどくさ〜)

33.あなたの水槽がとても素晴らしかったので雑誌社から取材をさせて欲しいといわれました。しかし、本に載せるまで公開は内緒にしてほしいと言われました、どうしましょう?
 家族とこの趣味に興味のない友人などには言っちゃいます。

34.ブログ・ホームページを始めて、水草レイアウトのセンスは上がりましたか?
 レベルが上がったかどうかは解らないけど、いろいろ感化されます。

35.専用のトリミングハサミは持ってますか、使ってますか?
 ADAのシザーズヌード、ホームセンターで買ったステンレス製小型ハサミ、ステンレス製鼻毛切り(笑)

36.ADA製品の中でこれはお勧めだというのはありますか?
 アクアソイルアマゾ二ア! オールガラスで90cmまでならキューブガーデン
 
37.フィルターはどんなのつかってるの?
 先輩からおさがりでもらった当時まだ西ドイツだった頃のエーハイム2215。 13〜4年前にもらったので相当年期物です。
前の持ち主から数えるとかなりの年月たっています。(その他エーハイム、スドー)

38.ガラス面についたコケはどうやって取っていますか?
 アクリル製スクレーパー

39.トリミングしたら水草が余りました、どうしよう?
 使えそうなら60cmストック水槽へ その他は生ゴミとして処分

40.近くに相談に乗ってくれるショップやお気に入りのショップとかありますか?
 すぐ近くにはないけど、自宅から30分かからないぐらいのところに有ります。

41.いままでで一番思いいれのある魚は?
 実はスキアエノクロミス・フライエリィ マラウィアンシクリッドは大好き。基本的に水草水槽では飼えませんけどね(努力すればできるかも)
  
42.いままでで一番思いいれのある水草は?
 リスのシッポ 未だに雑誌のように奇麗に育てられず(汗) 奇麗に育てるのは難しい。

43.震度7の大地震です、冬の真夜中に停電になりました、復旧のめどはたちません、決断しなくてはいけません、どうしよう?
 おそらく震度7であれば 水槽は台ごと倒れて崩壊するでしょうね。泣きながら掃除しますw しばらくアクアリウムから身をひくかもね。


44.今まで何作品ぐらい水草レイアウトを作りましたか?
 作品とは呼べるレベルではないけど13〜4本ぐらいかな 

45.今までにした、水草水槽の失敗は?
 水槽立ち上げ時に注水していて、水槽から大量の水があふれ出た事。
冬場ヒーターが壊れてバクテリア崩壊⇒水、白濁。他いっぱいありすぎて書ききれません^^;

46.ADA商品の中で一番ほしいものは?
 スーパージェットフィルター! (目詰まりしても動いてくれそう)


47.新しくリセットをする、きっかけは?
 ソイルの場合、目詰まり。 その他環境崩壊。 飽きてしまった。

48.好きな石はありますか?(青龍石とか万天石とか)
 ADAの龍王石 表情が好き

49.コケ取り用の生体は何入れてますか?
 ヤマトヌマエビorミナミヌマエビ、 オトシンネグロ

50.カメラは、ほとんど水槽撮るのに使っていますか?
 9割水槽^^;そんなはずではなかったのだが・・・




すぐ終わると思ったら結構時間かかっちゃいました^^;


90cmのトリミング 後景の有茎草をカット。4回目のトリミング。メタハラでの形成は難しいです。
あとどのくらいもってくれるのだろう。


  1. 2008/03/16(日) 23:43:04|
  2. Others|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:14

とっつぁんよー・・・・

Nさんのねたに対抗するわけではないのですが、私もあるお方にトリミングをお願いしました。












 

「あしたのジョー」の丹下段平さんです(笑)20代の方とかにはわからないかもしれませんね^^;






ハサミを持ってる姿がりりしいです。 友人からプレゼントでもらいました。

「あしたのジョー」の映画の最後は泣けました。。 少年の頃男泣きをしました(笑)









 


さらに無理なお願いをしました^^;



  1. 2008/03/12(水) 22:25:29|
  2. Others|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:10

今日のメンテは、なぜか楽しかった^^

 2月3日にバッサリとトリミングをしたのですが・・・3月9日現在。。

左後景のロタラ・ナンセアン、右後景グリーン・ロタラが水面に達しています。
もう少しテーパーをかけて立体的にカットしようと思います。照度が弱いせいか、
グリーン・ロタラが匍匐しません。まだまだトリミングに耐えうると思うので、
時間をかけて形成させていこうと思います。

右側中景のミズユキノシタが思ったより立派になりました。ニードルリーフも植わってます。

その前のテンプルプラント・コンパクトが植えられているのですが、ひじょーに成長が遅く
むしろ小さくなっているような気もします。コンパクトと言えど名前負けしてますね。
光量がたりないのかな。。。右側中景〜前景にもう少しボリュームが欲しいところです。
中央の流木に活着させているモスもボリュームが増しています。

久しぶりに今日はゆっくり水槽のメンテナンスをしました。

3本の水槽の換水、ガラス面コケ除去(汗) ちょっとだけとりみんぐ、 

ここのところ忙しくあまり手をかけられなかったので、久しぶりにが楽しかったな^^ 
(けっこう疲れた・・・)




 春ですね^^


  1. 2008/03/09(日) 20:53:05|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:16

60cmの主役?

ようやく60cm水槽にアピストをいれました。

散々まよったのですが、結局は定番種のアガシジィ”ダブルレッド”です。

アフリカ産のペルビカクロミス・タエニアータス”モリウエ”にも心が揺らいだのですけど次回ということで・・・

アピストは水草がよく似合います。隙間をぬって泳ぐ姿が、なんともいえぬ可愛さがあります。



こちらは雌です。どちらもまだ成熟していませんので、産卵するとしても、まだ先になりそうです。



リスのシッポの休眠運動。おやすみなさい・・・ 私もおやすみなさい^^


  1. 2008/03/04(火) 00:07:39|
  2. 60cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:20

天使が天に。。。

土曜日に気付いたのですが、エンゼルが1匹 ☆になってしまいました(涙)


原因はなんとなく察しがつきました。あくまで推測ですが・・・

最近仕事が忙しく、まったくと言っていいほど管理していませんでした。

家に帰ってきたら、大体の日が遅い時間なので水槽の照明はOFFの状態。 エサは妻にたのんでいたので
なんとかなりましたが・・・

ここ最近ガラス面にコケが目立ちはじめて、なんでかな〜 と思っていたのですが、フィルターの
出水口からの水流がやけに(ほとんどポタポタ状態)弱い事に気付きました。

キャビネットの中を見て あちゃ〜。。 フィルターのホースが思いっきり折れ曲がっていました。 
殺菌灯をキャビネットの内側にビスで揉んでいたのですが、 ビスが外れて下に落ちていました。 
その時にグニャッと曲がってしまったのでしょう。(いつからかははっきりとは不明)

☆になったのはろ過効率が落ちて水質が悪化したのが原因かな〜と思っています。

水草が繁茂しているとはいえ、90cm水槽にエンゼル4匹 その他約40匹はさすがにオーバーしているのかもしれません。 
フィルターは、老体の2215 1基のみ 底床にバクテリアが定着したとしてもさすがにろ過容量不足ですかね。

ワイルドエンゼルは とくに亜硝酸などには弱い気がします。 

分かりにくいですが、ガラス面には、コケがはびこっています。



フィルターは、未だに旧西ドイツ時代のを使っています。13年前に先輩にもらったものです。
いつ壊れてもおかしくないですね。やっぱりもう1基追加しますか。


  1. 2008/03/02(日) 00:26:48|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6