■水草水槽の好きな私のブログ■ 200802

■水草水槽の好きな私のブログ■

藍藻よ、さらば

藍藻に悩まされていたミニ水槽。

見たところ、藍藻は見あたらなくなりました。 また発生するかもしれませんけどね^^;

ひとまず安心です。 薬品の威力を思い知りましたが意外に水草は大丈夫でした。

ただし慎重に使うべし。バクテリアにも少なからず影響はあります。。。つぎは油膜が・・・ はぁ・・・


侘び草のグリーンロタラ、奇麗に気泡をつけています。う〜ん癒されますね〜



魚たちも気持ち良さそうです。なにかおしゃべりしてるみたいです^^


  1. 2008/02/26(火) 23:48:25|
  2. 31cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:12

自然感と言うより・・・

自然感を感じさせる水景を造ろうと思ってましたが・・・・

なんだか雑林みたいになってきちゃいました^^; 私の大雑把な性格に問題があるせいか、なかなか繊細な感じになりません。

そこそこ長いことアクアリウムをやっていますが、トリミングの重要性を理解したのは最近のことです(
汗(水草はたいしたキャリアはありませんが)

なんだか変な固定観念が邪魔をして、変な方向に進んでしまいます^^;

ブログをやっていると皆さんのいろいろな水景を見ることができますが、初心者の方でも立派に維持されていて、

すごいな〜と思う事が沢山ありますね。経験年数にとらわれずに皆さんからいろいろな事を学べたり吸収できたり笑えたり^^
ブログは良いです。

「手入れをしていない庭」といった感じです。レイコン出品の題名にしようかな(笑)



グロッソもそろそろカットしないといけませんね。うっすらコケが・・・エビちゃんがんばれ!


  1. 2008/02/24(日) 19:44:18|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:10

60cm水槽アピスト導入・・・予定(未だオトシン&エビのみ)

現在の60cm水槽です。特にまじめにレイアウトしているわけでもないただのストック水槽です。
トリミングした水草を捨てるのがもったいないので、とりあえずこの水槽にストックしています。
少しだけ新たに買った水草もいくつかありますけどね。やはりアフリカーナはアマゾニアと比べると有機酸が少ないためか、
水草の生長が遅めです。一応パワーサンドを敷いていますけどね。弱酸性を保つ働きが一番強いと言われているアフリカーナ。 
PHはアマゾニアよりも若干低く推移しているようです。


思わず買ってしまった。アヌビアスバルテリー次回の90cmのレイアウトに使ってみようかな。(デカイ・・・)



地を這うグリーンロタラ。。グロッソなみの匍匐前進。



今は小ぶりなエキノドルスたち。調子づいてくると爆殖するであろうテネルスとグリセバキー 


  1. 2008/02/21(木) 22:40:04|
  2. 60cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:8

皆、元気にやってます。

ペルーアルタムの編隊。そのあとにラミレジー君。 

なぜかいつもこの4匹+1匹は編隊を組んでいます。


ラム君、自分もエンゼルだと勘違いしている?(笑)



中央後景にのみ植栽したバリスネリア・ナナが左サイドに回りこんできました。ここからセンタリングで一気に中央に?(そうはさせない・・・)


リスのシッポ どこにでも有るありふれた水草ですが、好きな水草のひとつです。奇麗に育てばグッとくる可憐な水草ですね。
私の場合、美しく育てるのに成功した事がありませんけど(汗)やけにボリュームがまして赤茶色になってしまいます^^:


  1. 2008/02/18(月) 00:20:37|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:18

レア物?

昨年の暮れにアクアフォレストで買い物をした時に景品(だったと思う)でもらったビニール製のかわいいバッグ。
何に使えばよいか迷いますね。通勤で使うわけには・・・子供には良いかも。。



水彩調の絵がプリントされています。下絵の段階でけっこう描き込んでいますね。


  1. 2008/02/14(木) 23:29:32|
  2. Others|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:14

トリミングから1週間

トリミングから1週間たちました。 

まだまだ細かいトリミングが必要な感じです。グロッソはようやく底床を覆い隠すまでになりました。
植栽量が少なかったために時間がかかりましたね。左隅のスリーテンプルは派手に葉を広げています。
右奥中景のテンプルプラントコンパクト(あまり見えてない)には早く大きくなってもらいたいのですが、
かなり成長が遅いです^^;ドンドン下葉が落ちていってあせりましたが、一応新しい葉が出てきています。

メタハラも1年以上経過しています。そろそろ球を交換しようかな。グリーン球は、?でしたので次はノーマル球にします。
写真で見ても解りますよね。グリーンのどぎつい感じが。




スリーテンプル ダイナミックな感じの中にも、意外に繊細な雰囲気もあります。



ミクロソラムスモールリーフ、なんだかナローと差がなくなってきたような・・・



モスもこんもりしています。ミクロが埋まっています。



シャレでつけたつもりのアイビー。 意外に成長しています^^低温、乾燥に比較的強いみたいです。


  1. 2008/02/10(日) 23:45:29|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:12

antigreen.

ミニ水槽に藍藻除去のために薬品投与をしてしばらくたちました。

今まで薬にたよった事はなかったのですが、今回はついに手を・・・出してしまいました。正直藍藻とともに全てが崩壊
するのではと覚悟していましたが以外に悪くない感じです。水草にもよるらしいですが、侘び草はほぼ大丈夫でした。

トリミングしなくては・・・



今回の藍藻は今までに経験したこののないしつこさでした。
今後副作用がないことを祈りつつ・・・藍藻付き侘び草を平然と売ったショップに詫び?を入れてもらいたい気分です(笑)


規定量を守りましょう^^;
  1. 2008/02/07(木) 00:29:48|
  2. 31cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:12

ビールを飲みながらトリミング・・・

今日は休日だったのですが、東京は大雪でした。ほぼ1日家にいたので90cm水槽をトリミングしました。
後景のナンセアン、グリーンロタラその他有茎、ミクロソラムナロー、ボルビ、下草も部分的にカットしました。
思ったよりトリミングに時間がかかりました。ミクロがけっこうボリュームがあり古葉をカットするのが
けっこう大変でした^^;流木を固定していた石も不要になったので撤去しましたが、その分スペースが
出来てしまったので何か新しい水草を植えようかなと思っています。 
ビールを飲みながらのトリミングはけっこうおつなものです^^;


  1. 2008/02/03(日) 23:02:48|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:12
次のページ