■水草水槽の好きな私のブログ■ 200801

■水草水槽の好きな私のブログ■

ニッポン熱帯魚伝説〜すべてを賭けた三人の男たち

読まれた方も多いかとは思いますが。ニッポン熱帯魚伝説〜すべてを賭けた三人の男たち
なかなか面白い内容でした。ADAの天野さんをはじめ、キャットフィッシュ博士、松坂氏。世界的繁殖研究の
権威、東先生の情熱大陸ストーリーと言った感じです。個人的には東先生のお話が一番グッときました。
仕事も趣味も情熱をかけることができると言うのは、とてもすばらしいことだと思います。


タイトルがインパクトがあってよいですね(笑)
  1. 2008/01/27(日) 23:16:28|
  2. Others|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

ドワーフシクリッド

ラミレジー国内ブリード。

我が家にきて2年目。ペアで購入、現在は1匹のみになってしまいました。
60cm水槽にはアピスト導入予定です。 マラウィアンシクリッド(アフリカン)も飼いたい・・・
色々とよくがでてきますね。。。



  1. 2008/01/25(金) 23:31:37|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

藍藻#2

ここまで藍藻に悩まされたのは初めてかもしれません。今までは、見つけ次第
頻繁に吸い出せばいつの間にかなくなっていくのですが、今回はどうにもこうにも
おさまる気配なしといった感じです。小型水槽なので、リセット覚悟で
薬品投入です。ショップに在庫のあったアンチグリーンを添加。
コケだまに染み付いた菌まで行き届いて欲しい・・・

添加4日目です。かなりひどかったのですが落ち着いてきたようです。


茎にべっとり・・・これでもずいぶんおさまってきました。


添加の影響か、モスは元気がなくなってきた感があります。
藍藻が壊滅するか、ろ過バクテリアが先に壊滅するか・・・放射線治療みたいなものですね^^; 結局はリセットなのかな・・・



  1. 2008/01/23(水) 22:31:25|
  2. 31cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

90cmの経過#2

バリスネリアナナのランナーがあちこちに延びて、思いもよらぬところから、
芽がでてきました。やはり成長がはやいですね。


ペルーアルタムも徐々に大きくなってきました。但しエサは1日1回でそんなに多くは与えていないので
成長速度は遅めのように感じます。アルタムエンゼルはかなり大きくなりますが、スカラレはアルタム程は
大きくならないのでは?いずれにせよ、エサを多めに与えても水槽サイズに見合った大きさにしか成長は
しないと思います。(環境への順応?)


  1. 2008/01/20(日) 20:04:00|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

※藍藻(31cm水槽)

セット初期に藍藻になやまされる。購入した侘び草に付着していたらしいです。小型水槽はトラブルがおこる
と復旧が難しいですね。少しの変化で簡単にバランスを崩してしまいます。木酢液も使用してみましたが
あまり効果は望めませんでした。むしろ小型水槽のために少量の添加でも濾過槽へのダメージのほうが心配です。
いろいろな意見があるでしょうが木酢液の水草水槽への効果効能には疑問がのこります。藍藻を撃退するには、
そうおうの量を添加しなければ効果は期待できないと思います。ただ生体の入っている水槽ではそれは不可能ですからね。
市販のバクテリア添加のせいか収まってはきているもよう。頻繁に換水を行ってしまったせいもあり濾過槽への
バクテリア定着が大幅に阻害されてしまったのもこの水槽の失敗の原因のひとつでしょうね。ここはぐっと我慢しかないようです。



年老いたマクラータ。長生きしてくださいね。





  1. 2008/01/14(月) 19:12:25|
  2. 31cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

90cm水槽経過

セット後2ヶ月半経過

右側の写真。 グロッソは1ポット分しか植栽しなかったので、未だに全景を多い尽くすまではいたっていません。
ミニテンプルプラントを1ヶ月ほど前に植栽したのですが、(ラミレジーの右辺り)ハイグロフィラの仲間ですが、
かなり成長が遅いようです。


左側は流木で影になってしまうために、クリプト類メイン。流木の隙間にミクロソラムSPスモールリーフを固定
している。ずいぶん経過しいるが、かなり成長が遅い気がします。成長の遅い水草が多いので比較的メンテは楽です。
個人的にはうっそうとした感じが好きなのですが全体的にボリュームが出るのにはまだまだ時間がかかりそうです。


  1. 2008/01/13(日) 21:11:05|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

60cm水草リサイクル水槽

60cm水槽を立ち上げて10日たちました。(水草あまり物水槽)ちらほら珪藻
類がめにつきますが、今のところ特に問題ないようです。90cmから移植した
グリーンロターラがものすごいスピードで成長しています。(写ってはいませんが)
まだ水槽の中は、空間にゆとりがあるので植栽できるのですが、うまるのも時間の問題のようです。



亜硝酸はほぼクリアーかな?


  1. 2008/01/08(火) 23:01:41|
  2. 60cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

エビの投入とパックテスト

60cm水槽にエビを投入。今のところうっすらと藻類が出始めています。濾過槽は前のをそのまま継続使用
しているせいか、亜硝酸濃度は安定している。
ビーカー

墓所理化学用品売り場で購入、「パックテスト」 どこかで見たことが・・・
なるほどですね。


  1. 2008/01/06(日) 00:06:06|
  2. 60cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4
次のページ