■水草水槽の好きな私のブログ■ 200707

■水草水槽の好きな私のブログ■

SKY AQUARIUM with Perrier Cafe

日曜日にヒルズの東京シティービューでやっているスカイアクアリウムに言ってまいりました。
想像してはいたのだけれど、予想どおり、いまいちインパクトなかったかな・・エントランス以外は撮影できなかったのだけど、内部は小規模なアートな水族館といったかんじ。それより森美術館でやっていたコルビジェ展のほうが見応えありかな? 夜、彼女とか、女性を口説くのにはよいかも(笑) お酒飲めるし遅くまでやってるしね。私は妻と行きましたけど・・・


普段見ることの無い東京の俯瞰図。東京ってひろいですね。




  1. 2007/07/24(火) 23:54:51|
  2. Others|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

900&600

今日90cm60cmともに、久しぶりにメンテナンスしました。90cm水槽は落ち着いていたのですが、最近油膜がではじめました。かれこれ1ヶ月以上換水していませんでしたな・・・足し水のみでした。最近、餌を多めに与え気味かもしれません、魚の数も増えたしね。ごわごわに爆植したボルビディスもトリミング&撤去してスッキリした感じ。 しかしボルビディスは美しく育てるのは、なかなか難しい気がします。マメにメンテしてあげないと、黒ずんできたりします。 照明はソーラー?を使用しています。どうしても両サイドが暗くなりますね〜 有茎草メインのレイアウトではやはりどうしても中央とサイドでは、成長に差がでてきます。トリミングのしかたに工夫が必要です。

60cmは やっと藻類発生も落ち着いてきました。今はほとんど気にならないくらいです。珪藻 アオミドロ 藍藻まで発生して、水草よりもどう見ても、コケを飼っているようにしか見えなかった(笑)遠めに見るとエレオカリスビビパラかと、思うくらい なが〜くたなびいていました(笑) 
タンク90&60

  1. 2007/07/19(木) 01:02:22|
  2. 90cm&60cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

最近なかなか

時間がとれなくて、久しぶりにトリミングしたミニ水槽 ほとんど放置状態・・・


  1. 2007/07/18(水) 00:14:36|
  2. 31cm.Water tank|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

90cmマキュラータ

1年くらい前に10匹購入したマキュラータ。今では5匹になってしまいました(T.T) ポツリポツリと☆になっていきました。1年ここまで落ちたのは近年なかったんだけどな・・・あなたたちだけでも長生きしてくださいね。
マキュラータ

ハンズで面白そうなものを手に入れました。 理化学等温度計とSUS製ケース、
ペン型でちょうど、ふち無しガラス60cm水槽に引っ掛けられます。利点としては吸盤の劣化などで、外れたりしない・・と言う程度でしょうか。
温度計

  1. 2007/07/09(月) 23:51:44|
  2. 90cm&60cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

アメリカンフラッグフィッシュ

アメリカンフラッグフィッシュ。名前のとおりアメリカ南部からメキシコに生息しているメダカの仲間です。繁殖も容易らしい。ですからあえて雄しか購入しませんでした。糸状のコケを良く食べてくれます。90cm立ち上げ当初はお世話になりました。現在90cm水槽の住人ですが、しばらくしたら、コケまみれの60cm水槽に引越ししていただこうと思っています。


たまに、水草の根に食いついていることがあります。根を食べているのかなめているのかは、定かではありません。かといって水草の葉などを食べているのは見たことはありませんね。


私はシメジを食べました。
きのこ

  1. 2007/07/01(日) 20:56:39|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0