■水草水槽の好きな私のブログ■ 90cm&31cm.Water tank

■水草水槽の好きな私のブログ■

久しぶりのミニS

久しぶりにのミニS水槽です。



底床は水草1番サンドパウダータイプ 後景パールグラス、E・テネルス、ヘアグラス 前景キューバパールグラスです。


前景のキューバがテネルスやエアグラスに飲まれてしまっています。そろそろトリミングをしないと消えそうですね。

しかしスネールの数がすごいです。いっこうに減りません^^;桑田真澄のほくろみたいに見えますね(笑)







それと・・・・





連休中の予定がとんだために、急遽90cm水槽内の完全解体&再構築を行うことになりました、日曜日の朝7時から初めて、
なんとなく終わったのが夜でした。まぁ、だらだらやってましたけどね。けっこう疲れました・・・続きは次回という事で^^


  1. 2008/10/14(火) 00:12:06|
  2. 90cm&31cm.Water tank|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:15

ギリギリでの撮影

5月31日が最終締め切りだったレイアウトコンテスト。

31日の夜9時30分から撮影しました(笑) 
出品料は振り込んでいたのですが、撮影の時間がとれず締め切り当日、仕事から帰ってきて、すぐに撮影に取り掛かりました。

90枚ほど撮影しました。すでに仕事でくたびれていたので途中で息切れしてしまいました^^;

結構エネルギーを使うものですね。。 天野さんが1日2本の水槽撮影が限界と言ってたのも納得です。

まぁスケールも何もかも違いすぎますけどね。

結局23時30分ぐらいにメール送信しました。JPGデータ、振込み控え、応募表を忘れずに添付しました。

無事に受理されたのかな・・・

今回は間際になって有茎草の差し戻しをしたのですが、やはり時間までにはえ揃いませんでしたね。
強引に2回トリミングをしましたが。。。

はやくもリセットして次に行きたくてウズウズしてきました(笑)


アングルをかえて出しちゃいます。自分が目指すものとは程遠いです。。旬は2月〜3月くらいでしたね^^:



間際でコケになやまされましたが、見えない部分にたまっていた汚れなどを吸い出したり
換水を多めにした結果、コケは落ち着きました。

次回は早めに取り掛かって計画的にやっていこうかと思います。撮影も数回に分けた方が良さそうですね。



今日はまだ続きます。



ミニSですが、未だに生体を入れていません。エビすら入っていません。いるのは巨大に成長したスネールのみ(笑)



大量に発生しております。カルシウム分が多いからかな?いつもよりでかい気がしますね。



ようやくキューバパール&パールグラスが勢いづいてきました。
最初はパールグラスがトケトケでしたが、馴染んできたみたいです^^


  1. 2008/06/01(日) 19:24:00|
  2. 90cm&31cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:20

ベビー

この子がチェリーの子供です。何匹いるのか正確にはわかりませんが。10匹ぐらいはいるのでは。最近まで水草のジャングルの中に隠れていましたが、ようやく表に出てくるようになりました。
ベビー

ちび水槽も、だいぶもっさりしてきたな・・・トリミングしないと・・・
31

こちらはエサを入れている理化学用のガラス製容器です。右の乳鉢は市販のエサを粉砕するためのものです。与えているエサが比較的粒が大きいため、小型カラシン、チェリー幼魚が食べやすいようにするためです。魚に合わせたエサを買うときりがないし、使い切るのに時間がかかり鮮度を保てないと言う理由です。メンテナンス用品探しで、よく東急ハンズ内をうろついています。おしゃれな物がおおいしね。乳鉢でエサを粉砕してロートで容器に入れている私の姿は、客観的に見るとかな〜り怪しいのでしょうね。妻はあきれています。
エサ

  1. 2007/06/25(月) 20:29:07|
  2. 90cm&31cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0