■水草水槽の好きな私のブログ■ 90cm&60cm.Water tank

■水草水槽の好きな私のブログ■

90と60。

立ち上げてから 1年と1ヶ月ほど経過した60Pミクロソリウムストック水槽。





いつの間にかいろんな水草が入っていますw





パールグラスやその他有茎草などいろいろ入っています。 冬にリセットしよう。。。


90Pシダ系水槽はばっさりとボルビディスをカットして丸坊主状態です。
早く新芽が出てこないかな〜


さらに水草を間引いたのですが、間引きすぎたかな。。。ずいぶん貧祖になってしまった。。。 





  1. 2010/10/12(火) 00:29:02|
  2. 90cm&60cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

はやくリセットがしたい・・・


師走ですね。



バタバタしていてやるべき事、やりたい事が、いろいろあるのですが、なかなかできません^^; 

フラストレーションたまりにたまってます。。

遊びたい 飲みたい ハメはずしたい、あんな事そんな事 その他いろいろですw



そのうちのひとつに90Pのリセットがあります。



1年と数ヶ月維持してきましたが、予定では今週末から月末にかけてじっくりとリセット作業をやろうと思ってます。



前景はヘアグラスが繁茂しすぎて水の通りが悪いのと底床のソイルがつぶれているためにろ過能力がなくなってきたのか、
糸状のコケがでてきましたね。フィルターも重要ですが、底床のろ過能力はもっと重要な気がしますね。


美しくないのでピンボケで・・・



60pはストック水槽状態です。。。ミクロ本ナロー。以外に成長早いかも。換水をまめにやっているからかな。



基本的にグロッソとオークロ以外は、成長遅い系の水草です。管理が楽でいいね^^



今年もあと少し。。正月休みは楽しもう!


  1. 2009/12/14(月) 23:01:26|
  2. 90cm&60cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アオミドロ育成中^^;

相変わらずの久々の更新です。




60cm水槽、セットアップ後 早くも1ヶ月たちました。





パールグラスなどの水草は順調に成長していますが。。。





ろくに換水もせず(いつもの事^^;)管理を怠慢しておりました。







おかげ様で アオミドロが猛威を振るっています。とても見苦しいのですが、ここはあえて・・・



どうです、ひどいですね^^;  ただし毎度の事ですが、しばらくグッと我慢していれば奇麗になくなります(たぶん・・・)



愛しのアオミドロ。 こう見るとノストラジックな感じがして案外きれいかも(笑)



ようやくエビを10匹ほど投入。コケ処理にかなり手間取っています。っざけんじゃね〜!っと聞こえてきそうです^^;(申し訳ない・・・)



90cmは1年経過しますが、しっとりとした感じになってきました。たぶん11月にリセットをします。
前景のソイルはほぼ土にかえってます。さすがに限界かな?


  1. 2008/10/05(日) 21:34:22|
  2. 90cm&60cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:14

久々の更新

久しぶりの更新になってしまいました。





もはやブログの意味をなさなくなりつつありますね。。。





やめるつもりはありませんので、わざわざ見に来てくださってる方々こんなレスポンスの悪いブログですが
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m





90cmの水上葉のその後ですが、キューバルドゥィジアが、化け物みたいになったので、いい加減すべてカットしました。





デカイです! なんともおぞましい姿です^^; なんともきもいですね・・・



ニューオランダプラントは水上葉だと赤くなりますね。水中葉では一般的な水草水槽ではここまで赤くは無理でしょうね。



トリミングをしてしばらく経過した90cmタンクです。右側はグリーンロタラがメインだったのですが、
さし戻しを繰り返していたせいか、ミズユキノシタが占領してきました。
セットして約1年経過します。前景のアマゾニアはただの土になりつつあります。
さすがにグロッソは根を張りづらいのか、成長がにぶくなってます。まぁトリミングをしていないのが一番の原因でしょうけどね^^;
後ろの方はリメイク時にソイルを継ぎ足したのでまだ大丈夫ですね。




今日は久々なのでまだ続きます^^





60cm水槽をリセットしました。 設置場所もかえてそのまま一気にセットしました。






トロピカ社の水中葉パールグラス。



結構ボリュームありますね。



底床がソイルだと始めのうちはパールグラスは解けることが有りますが、馴染むと養分の高いアマゾニアが
長期維持には良い気がします。(中の石は特に意味はありません)
パールグラスメインのスキッとしたレイアウトにしていこうと思います。


  1. 2008/09/07(日) 19:50:37|
  2. 90cm&60cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:18

UV

ようやく90cm水槽のグリーンウォーターが落ち着いてきました。照明点灯時間を極端にへらして換水も行い木酢液を添加したり色々試したのですが、長期戦になりそうなので、結局文明の利器に頼ることにしました・・・
aqualivingさんにアドバイスいただいたとおりに殺菌灯をかましました。(感謝!)やはり効果がありました〜 設置して2日目からみるみる改善していきました。いろいろと調べた結果、本当は東○の殺菌灯(いいらしい?)がほしかったのだけどショップにおいておらず 某メーカーの比較的安価(¥15,000ほど)なものを購入しました。通販で東○さんのを頼もうかまよったのですが、即行で対処したかったもので・・・ 今回買ったもの今回のような事態や病原菌には効き目がありますが、藻類の抑制にはほとんど効果はないようです・・・ まぁあまりなにも問題が無さ過ぎるのもアクアリウムやっててつまんないしね。落ち着いたら殺菌灯は外そうかと思います。結局原因はなんだろう・・・濾過槽にバクテリアがあまり定着していなかったのは確かと思うのだけど、突然発生しましたからね。もしかしたら使い古しの流木を入れてしばらくしてだったので、外的要因かも・・・

アクセントにアイビー♪
アイビー

この子達も早くメインタンクに移したいです。
ワイルドスカラレエンゼル

  1. 2007/11/25(日) 22:02:07|
  2. 90cm&60cm.Water tank|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:3

NO3

セットしてから初めて硝酸を計りました。どピンクです(笑)亜硝酸は計っていないのですが、たぶん落ち着いているでしょう。しかし徐々にミドロ類のコケがはびこってきました。まだエビを投入するのは早いのでとりあえずホースで吸い出しています。今週末には大和沼海老部隊を侵攻させようかと計画しています。心配なのは、新しく買いなおしたミクロナローやクリプト類に付着している可能性のある残留農薬です。時間をかけてウールをはがして水草の洗浄もしたのだけれど、大丈夫かな〜 以前エビが固まってしまってコケも処理してくれずに、長い期間、残留農薬処理に手を焼いた経験があります。頻繁に換水しただけだけど。。。 PHは6.9 少しずつですが換水をほぼ毎日行っているのと、あと流木固定のため石を入れているせいか、思ったより高めです。


来週末にはアメリカンフラッグフィッシュ(以下AFF)とオトシンネグロ君を投入予定です。AFFは糸状のコケを食べてくれます(黒髭は食べないと思う)
現在2匹いるのですが、繁殖も簡単らしいです。なのであえて雄しか購入しませんでした。あとあと管理しきれなくなりますからね。管理できなくなって人にあげるのも仕方がないけど、できれば、最後まで面倒を見るのが生物を飼う人の大切なモラルだと思うこのごろ。。以前飼っていたチェリーバルブは繁殖しすぎて結局大半を熱帯魚SHOPに引き取ってもらいました。(約40匹)信頼できるショップなのですが、なんだかさびしい気持ちになりました。管理が無理なら買わないのが一番ですね。


かなり温厚で飼育しやすいですよ〜(AFF)


  1. 2007/11/14(水) 10:27:32|
  2. 90cm&60cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

900&600

今日90cm60cmともに、久しぶりにメンテナンスしました。90cm水槽は落ち着いていたのですが、最近油膜がではじめました。かれこれ1ヶ月以上換水していませんでしたな・・・足し水のみでした。最近、餌を多めに与え気味かもしれません、魚の数も増えたしね。ごわごわに爆植したボルビディスもトリミング&撤去してスッキリした感じ。 しかしボルビディスは美しく育てるのは、なかなか難しい気がします。マメにメンテしてあげないと、黒ずんできたりします。 照明はソーラー?を使用しています。どうしても両サイドが暗くなりますね〜 有茎草メインのレイアウトではやはりどうしても中央とサイドでは、成長に差がでてきます。トリミングのしかたに工夫が必要です。

60cmは やっと藻類発生も落ち着いてきました。今はほとんど気にならないくらいです。珪藻 アオミドロ 藍藻まで発生して、水草よりもどう見ても、コケを飼っているようにしか見えなかった(笑)遠めに見るとエレオカリスビビパラかと、思うくらい なが〜くたなびいていました(笑) 
タンク90&60

  1. 2007/07/19(木) 01:02:22|
  2. 90cm&60cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

90cmマキュラータ

1年くらい前に10匹購入したマキュラータ。今では5匹になってしまいました(T.T) ポツリポツリと☆になっていきました。1年ここまで落ちたのは近年なかったんだけどな・・・あなたたちだけでも長生きしてくださいね。
マキュラータ

ハンズで面白そうなものを手に入れました。 理化学等温度計とSUS製ケース、
ペン型でちょうど、ふち無しガラス60cm水槽に引っ掛けられます。利点としては吸盤の劣化などで、外れたりしない・・と言う程度でしょうか。
温度計

  1. 2007/07/09(月) 23:51:44|
  2. 90cm&60cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0