■水草水槽の好きな私のブログ■ 31cm.Water tank

■水草水槽の好きな私のブログ■

ハイポネックス注入。



ここ最近水草の勢いがなくなってきていた。。。




ハイポネックスを底砂内に注入したらまた復活してきました。





保温は水槽の下のパネルヒーターのみなので21℃ほどですが水草は調子良いです。



生態はいまだにミナミのみ。



  1. 2012/02/26(日) 20:56:38|
  2. 31cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

セットから1ヶ月ほど



1ヶ月ほど経過



ソーラーミニ1日9時間点灯+窓からの自然光。Co2は7時間添加。



直接太陽光があたらなければソーラーミニは窓際に置いたほうがよいかもね。



魚はしばらく入れない予定。

  1. 2011/11/14(月) 23:44:55|
  2. 31cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

MINi,sその後


底砂はナイルサンド。青龍石などを使用。


PHを計ろうとしたらメータの電極を交換しないと計測できなかった。
PH、KHともに結構高いだろうけど草は順調に育っています。

先週、H2さんでエビと貝を仕入れてきて投入。



水槽:キューブガーデンミニs

照明:ソーラーミニ9時間点灯

底砂内肥料:水草フサフサ&テトラクリプト&フロラシオン

液肥水中直接添加なし

Co2:ADAグラスカウンターにて1秒に1泡

草:パールグラス、キューバパールグラス、オークロ、グロッソスティグマ。

魚介類生体:大和沼海老1匹 南沼海老10匹ほど フネアマ貝1匹




う〜ん、やっぱり照明の付け根のほうが暗いよな〜 いまいち頼りないソーラーミニ。。



  1. 2011/11/08(火) 00:07:06|
  2. 31cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

MINi.s




1年ほど?休止していたミニSを復活させました。




底砂はナイルサンド、底砂内肥料は、水草フサフサ&テトラクリプト。



メインにパールグラス。 その他にグロッソスティグマ、キューバパールグラスを植栽。



キューバパールがうまく育つかが微妙。 植栽時点ですでに状態がよくないし。。。



青龍石だっけ? いろんな石がまざっちゃってますw






  1. 2011/10/14(金) 23:46:29|
  2. 31cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

この光こそ本当のソーラー・・・・


今日もとても天気がよかったですね。


春を通り越して初夏といった感じです。




太陽光が直接当たるミニS水槽。



照明点灯前。。。すでに太陽光で光合成をはじめています。



レッドテトラに光が当たって宝石みたいに綺麗に輝いています。気持ちよさそう^^


  1. 2010/05/10(月) 00:22:25|
  2. 31cm.Water tank|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:4

Ludwigia brevipes

以前90Pに植栽していたルドウィジア・ブレビペス。


現在はミニSで増殖中。気泡をたくわえ綺麗です。


ゴールデンウイークも中盤。まだ中盤・・・ 連休最高っすw


  1. 2010/05/03(月) 12:07:08|
  2. 31cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Red Tetra.



H2さんに足を運び、ミニSに入れる魚を買いに行ってきました〜




いろいろ迷いましたが、レッド・テトラに決めました。


そんなにどぎつい赤ではないのでいい感じです。



ようやく魚が入ったのでフロラシオンの添加はやめます。




パールグラスはまだまだこれからといった感じですが、キューバは爆発的増殖中です^^


  1. 2010/04/04(日) 23:16:04|
  2. 31cm.Water tank|
  3. トラックバック:5|
  4. コメント:12

miniSその後。


ソーラーミニですがもう少し照度が欲しい気が・・・



なので、あえて窓際に置いています。



たしかADAのギャラリーも窓際においていますよねw



直射日光が一時的に少しだけあたりますが、特に問題はないでしょう。



キューバパールがある程度根付いてからと思って、ようやくエビをいれました。
底床はカスタムソイル。アマゾニアほどのパワーはないですが、癖が無く扱いやすいです。
ただしクリプト、エキノ、もちろん有茎メインの場合は底床肥料をしっかりセットしないと厳しいかもしれません。

リシアも入れてますが、リシアラインなぞを買うのはもったいないので、使い古しのバスフィッシング用の3ポンドフロロカーボンラインで小石に巻き巻きしていますw



生き物が入っていなかったので、ジャレコのフロラシオン(KメインN-P+微量元素)を毎日様子を見ながら添加しています。
お魚を入れたらK+微量元素に変えていきます。

魚は何を入れようかな〜 ボララス・マクラータ。アフリカン・ランプアイか・・・ ネオンテトラもかわいくていいかもね♪


  1. 2010/03/23(火) 00:01:46|
  2. 31cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
次のページ