■水草水槽の好きな私のブログ■ 90cm.Water tank

■水草水槽の好きな私のブログ■

約5ヶ月経過。




  1. 2013/05/10(金) 12:46:23|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

900mm tank 25日経過。


 25日経過。 全景、中央のタイニムファが増殖中。


 



  
  1. 2013/01/27(日) 21:45:02|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

冬のリセット 




1月2日〜3日にかけてリセット。 



2日から営業してるだろうと思って、エイチ・ツーさんへ車をとばすも営業していない。。。



仕方がないので、アクアフォレストに向かおう・・・と思ったが、少し遠いけど数年ぶりにペンギンビレッジへGo!。



大量買いするお客さんが多くて、店の人大変そうだった。みんなここぞとばかりに正月休みにリセットするのだろうね。


アクアソイルアマゾニア9ℓ、3袋購入。 残り最後の在庫だったらしい。週末まで入荷しないのでお店の人が困ってた。


今回は有茎草メインで。


  1. 2013/01/14(月) 22:41:52|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:5





去年の暮れに移設した90p。 


今回もシダ&アヌビアス系メインです。 


  1. 2012/05/13(日) 17:13:16|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

90水換え




底砂は アマゾニア&カスタムソイル+パワーサンドM


1年ほど経過したときに底床内にマルチボトムをぶちこんで以来追肥はしていません。


今は換水時にN・P・K入りの液肥とグリーンブライティーS3を適当に添加してます、


Co2はジャクノのミキサーで1秒に1泡ぐらい。ガンガン光合成しています。


毎年、夏の高水温対策は何もしていないため、ボルビディスが無残な姿になるのですが、毎度のごとく新芽が出てくるのに時間がかかります。


やはりきっちりトリミングしなきゃダメだね。。



来年の夏は高水温対策をしよう!

  1. 2011/11/06(日) 01:52:26|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

赤い彗星・・・




毎度のごとく、何時長期更新ストップするかわかりませんが、できるときに一気に書いていきます。



今日は暑かったですね。 

次第に寒くなってきていますが、寒いのが肉体的にも精神的にも苦手です。


早く夏が来ないかなw


赤い魚たちが勢いよく泳いでいます。 右の赤いコはブラックファントムなはずなんだけど。。ちなみにこの水槽内で繁殖したコです。


まだ体色が綺麗にでていないカロクロマ。


この90Pは年末にリセットする予定です。 真冬のリセットはめんどくさ。。。。


  1. 2011/10/16(日) 23:02:30|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

貧栄養?



忙しくて水槽にまで気が回らず 餌さえもあげたりあげなかったり・・・
肥料も長いこと無添加。 



ウィローモスがかなり貧弱になりました。




しかしここ最近時間ができたので餌もあげて液肥(Nも含む)も添加し始めたら、爆発的増殖。



セットから1年と10ヶ月ほど経過してますから。底床もカラカラかな?



新しい仲間のカロクロマ。 このワイルドさがタマンナイ。




  1. 2011/10/12(水) 20:28:17|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ヒータ露出・・・


東京も、すごく揺れましたね。


2階の水槽水がこぼれてヒーターが水中から露出する手前でしたが、大きな被害はありませんでした。


私の住んでいる地域は計画停電からは外れている様です。

まぁ3時間だけなので水槽には特に影響は無いと思いますが。。。
一応節電を心がけて多少点灯時間を短めにしています。



早く世の中がいつもどおりなってほしいですね。



  1. 2011/03/21(月) 21:30:41|
  2. 90cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
次のページ