■水草水槽の好きな私のブログ■ 60cm.Water tank

■水草水槽の好きな私のブログ■

Mikrogeophagus ramirezi.




シクリッドは大好きな魚種のひとつ。



南米産もよいけど、アフリカンも飼いたいな〜




90cmクラスの水槽がもう一本あったら、水草はやらずに マラウィアン・シクリッドを飼いたいです。




かわユス!


シクリッド万歳!






  1. 2011/10/30(日) 21:39:02|
  2. 60cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

時の経過。





今年の1月の時点ではそこそこ調子よかった60P。





ミクロソリウムもいい感じでした♪



5月から6月にかけて、忙しくて徐々に手を入れなくり。。 オークロはほっといても爆発的に増殖し続けて、
ミクロソリウムは水温上昇とともに調子を崩し始ていく。




放置したのが祟ったのかミクロソリウムはすっかり衰退しています。いいかげん涼しくなってきたので復活してくれるかな。
オークロのすさまじかった勢いも落ち着いてきました。冬には解体しますが今度は王道の有茎草をレイアウトしたいな〜


  1. 2010/10/18(月) 23:53:31|
  2. 60cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ミクロソリウムHONナ郎♪


いまいち調子がよくなかったミクロソリウム培養水槽。


ここ最近また調子がでてきました^^


1週間ほどまえに底床をホースにてクリーニングして固形肥料を追肥しました。


心なしか全体的に水草の調子が上がってきたような気がします。(気のせいかもw




An・ナナも増殖中です。



水質は特に計っていないので分かりませんが、PHを計ろうとして久しぶりにPHメーターを取り出してみたら
計測部の液体が固まっていて使えませんでした^^; あ〜。。またかわなきゃね・・・



うちの水槽の照明点灯時間は夜の11時まで、90pは9時間。 60pとミニは10時間弱です。
皆さんもそうだと思いますが、普段水槽を眺めている時間は残念ながらほんとにわずかです^^;


  1. 2010/03/24(水) 00:00:17|
  2. 60cm.Water tank|
  3. トラックバック:5|
  4. コメント:4

瞑想w


暖かくなってきましたね。


寒いのはとても苦手なのですが、暖かくなり次第に私自身の活性が上がってきました。


60pはグロッソの成長が鈍ってきました。

なので底床のホースによる表面クリーニングと肥料添加を行います。


魚もなにか追加しようかな。。 やっぱりドワーフシクリッドかな。

以前飼ってたAP・アガは随分前にダイブして南無阿弥陀仏。(すまん...)


アクアリウムを長いことやってきて今までかなりの数のお魚が☆になってきました。 


いろいろ思うところもあります。


・・・が、これからも飼い続けるでしょう。 たくさん☆になるでしょう。 


そのかわりできる限り大切に飼育していきます。


暗闇の中で水槽をぼ〜っと見るのもいいものですね。(たま〜にはですがw)


  1. 2010/03/16(火) 00:06:15|
  2. 60cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ミニSを解体しました。



といっても大磯を敷いて、ナナ付き流木を沈めていただけなんだけどね。



今週、新たにセットしようかと思います。 



すべての水槽が陰性水草ばかりだと自分も陰性になりそうw


予想通り飽きてきちゃってます^^;


つぎは少し陽気な感じでいってみようかな^^




ミニSで使っていた素材&水草は60Pへ移動。。。

ナナを活着させていた流木をそのまま取り出して60Pにそのまま沈めました。


本当にただ沈めただけw 芸がないね。。



三黒粗利有無もトリミングしました。 あぁ・・・有茎草が恋しくなってきたw


  1. 2010/02/28(日) 23:03:22|
  2. 60cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

そろそろお引越し。。

 60Pにいるスカラレやトランスルーセントグラスキャットはそろそろ段階的に90Pに戻そうと思っています。




魚を別の水槽に移動させるときは未だに移動後、落ちたりしないか、心配ですね。

なので水合わせなど慎重にしてお引越ししていただきます。


まぁ強靭なこの子達は大丈夫だと思いますが。 長いことうちの水にもなれてるしね。



こちらのグリーンネオン3年たちましたが元気に泳いでくれています^^



今年の目標。。。リリィパイプのお掃除をマメにやろうと決意しましたw



すべての水槽が陰性水草メインになりました。
けどやっぱり有茎草も綺麗だからなぁ〜 長期維持とか言いつつサクッと飽きちゃったりして^^;


  1. 2010/01/31(日) 20:32:24|
  2. 60cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

60

水草保管水槽。


と言うよりミクロソリウム培養水槽かな? 



ミクロのトリミングをこまめにやっていますが、繁茂してくると古葉をカットするのが結構面倒です。

新葉の間をかいくぐってのトリミングは腰にきます^^;

ここまでくると手間は有茎草とさほど変わらないような気が。。。



炭酸ガスはグラスカウンターで2秒に1滴ぐらい添加しています。

60Pはフォレストボンベですが約2ヶ月に1度の交換ですみます^^

圧力計のついていないレギュレータはボンベを交換する際、ちょっと怖いです。

ほんとに炭酸ガスがきれてるのかな・・・・ってね^^;



最近フィルターからの水の勢いがだいぶ落ちていました。


面倒だけどそろそろフィルターの掃除をします^^


  1. 2010/01/17(日) 19:40:29|
  2. 60cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

安定してます。


セットしてから5ヶ月ほど経過した60P。




底床は水草一番サンドのみですが、アマゾニアを使用した時よりも水草の成長はゆっくりですね。



ちなみにグロッソは一度もトリミングしていません。案外こちらの方が管理が楽でよいかも。。。




クリプトもやや小ぶりですね。




ミクロソリウム本ナローは先日トリミングしました。
上の方に移っているテトラオーロはうちで繁殖し2〜3代目でしょうか。だけど残念ながら最後の1匹です。。。



Anナナも大きくなったのでトリミングしなきゃね。オークロも元気です。




そろそろ底床内に希釈した年代物のフロラシオンを注入しようと思います。


  1. 2010/01/13(水) 00:07:53|
  2. 60cm.Water tank|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
次のページ