■水草水槽の好きな私のブログ■ 未分類

■水草水槽の好きな私のブログ■




寒くなってきましたね。。。





水槽の中はあったかそう。





グロッソ&パールが調子に乗ってきました。Co2の添加量を1秒1泡から2秒に一泡に修正。

  1. 2011/11/28(月) 23:51:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

KOKEDERA.




夏の京都・苔寺 良かったです。



秋の紅葉も綺麗でしょうけどやっぱり夏が好き。











時折、小雨がぱらつき丁度良い感じ・・・



















  1. 2011/10/13(木) 23:40:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

90P2011'春・・・




春・・・ 良い季節ですね^^








?あなたはだ〜れ?






そろそろ手をいれようかな。。。


  1. 2011/04/17(日) 23:43:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

水草によい季節。



夏場の高水温対策を講じていなかったため、ここ数ヶ月水草は元気のない状態でした。特にシダ系はダメダメ。。。



キャビネットの中にはメタハラの安定器が2器入っているので、中はかなり熱いです。。 

そのせいもあるのですが、今年の夏はエアコンをつけていても水温は30度以上。まぁ夏は、はなっから管理はあきらめていましたけどw


10月の終わりぐらいから水温も落ち着いてきたせいか、目に見えて水草が元気になってきています。


流木に活着させたボルビディスは丸坊主にカットしていましたが、3ヶ月ほどしてようやく新芽がでてきました。(ほっ・・・

ボルビディスがまた繁茂してくれるのが待ち遠しいです。前景はナイルサンドを敷いていますがグロッソに覆われています。 
ナイルサンドのエリアは少し生えているぐらいが丁度よいと思うので、多少、草を間引こうかと思っています。


ブラックファントムテトラ。ひれを広げると綺麗〜(少したたみ気味だね・・


なぜか赤いブラックファントム。 レッドファントムか?

  1. 2010/11/03(水) 23:55:53|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:5|
  4. コメント:4

ジャングルフェチIn Iriomote.

久しぶりにに西表島に行ってきました。


前回は午前4時に家を出て、羽田始発みたいな便で行ったので眠くて死にそうでしたが、今回は比較的余裕のあるスケジュールでした。

・・・とは行っても羽田→那覇→石垣→西表(高速船)。朝出ても現地ホテルに着くのは夕方です^^;

タイやハワイなどに行くほうが、はっきり言って楽です。



けれどそこまでして行きたい魅力が西表にはあるのです。



月ヶ浜。


満潮時の浦内川。マングローブが水没しています。


ジャングルトレッキング。



水辺には、テナガエビなどがいました。


鬱蒼と繁茂している亜熱帯植物。


シダ類がとても美しい。。。


日本国内に自生しているミクロソリウム。国立公園なので採取不可。自生地を見ると興奮しますね。














  1. 2010/09/11(土) 19:22:55|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Hibiki.17year Old.

AQUAではないけれど、同じ液体つながりで・・・



う・・うまい! 心と身体に染みますよ・・・


  1. 2009/07/12(日) 13:07:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

まだ青かった頃? 憧れの人・・・でしたw


ミニS。 セットして1ヶ月以上?経過していると思います。


有り合わせの色々な有茎草をゴチャッと植えています。


あまり美しくないですね^^;



手前のフ〜ジコちゃ〜んはいつまでも相変わらず美しい・・・


  1. 2009/04/05(日) 21:36:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6